サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸三昧

ブログ100日への道。56日目。 今日は椎茸料理をいろいろと。 君嶋きのこ園さんから、 注文していた大きな元気な原木生しいたけと干し椎茸が届きました。 https://www.facebook.com/kimikinoko/ 春子という品種で、傘が大きくて分厚くてぶりん! 美味し…

雪の舞うしずかな時間

ブログ100日への道。55日目。 55日、というか、55回目、という感じではありますが、 継続中です❤️ 朝起きると、白い綿毛のような雪が降っていた。 しんしんと雪は、優しくしずか。 外出自粛している沢山の人たちの心身に溶けていく様な 優しい雪。 …

きょうの空模様

ブログ100日への道。54日目。 今日は、日中も、夜も、 ずっとオンラインでの1日だった。 もともとは実際に行う予定だったものができなくなり、 ZOOMを使って行った。 夜は、もうちょっと気軽にシェアをするライン通話で。 ・・・ さて、ここまで書いて…

そこに愛はあるのか?

ブログ100日への道。53日目。 声は、心に触れてくる。 声は、肌に触れてくる。 声は、身体の中へと染み込んでくる。 眼差しも。 佇まいも。 思っている以上に、 自分自身の在り方というのは、 相手に触れている。 友達の発案で、オンラインでいろんな実…

心が揺れるとき

ブログ100日への道。52日目。 先日から NHK朝の連続ドラマ「半分、青い。」を見ていたのだけれど、 映画を見ても、ドラマを見ても、 心を揺さぶられているとき、涙がでてくるときって 何が起きてるんだろう。 見ていくうちに、だんだんと、まるで自分の…

声よとどけ

ブログ100日への道。51日目。 オリンピック延期。 東京も自粛要請が出ました。 私も今月の予定がほぼほぼキャンセルになり、 出かけようにも出かける予定がなくて、 自宅での作業が多くなりました。 満開の桜は見に行きたいなぁって思うけれど。 今日の…

あの人に電話してみよう

ブログ100日への道。50日目。 折り返し!!! 50日続いた〜〜〜〜〜! 日を跨いでからの更新もあったけれど、 ともかく50日ブログを書いた。 最近は、あえての新しい外出予定が減っているので、 家にいる時間が増えている。 せっかくのゆったりした…

さくらの思い出

ブログ100日への道。49日目。 東京は桜が満開です。 まだちらりとしかみていませんが、 明日こそ、お花見に行ってみようかな。 私は高校を卒業して北海道から上京してきました。 桜といえば、蝦夷山桜か芝桜くらいしかみたことないし、 桜前線のニュー…

はい!よろこんで〜〜〜〜〜!!!!

ブログ100日への道。48日目。 チェーン系の居酒屋によく行っていたのは、 いまから10数年は前のこと。 つぼ八とか魚民とか和民とか。 威勢の良いバイトのお兄さんやお姉さんたちが、 元気よく「ありがとうございま〜〜す!!」 と言って注文を受けに…

ブログ100日への道。47日目。 45日目のブログで、声を聞くことについて書きました。 https://makimorimori.hatenablog.com/entry/2020/03/19/234447 そして、過去に書いたブログタイトルを眺めていたら、 声や音について3回も書いていた。 声に出会う…

しあわせの瞬間

ブログ100日への道。46日目。 どんな時に幸せを感じるか。 そんなことを、昨日のブログで書いた「声の円坐」で話した。 こうしてみんなで声でそばにいることを感じられるのって 幸せだなぁ、なんて話をして。 私は最近、こういうの幸せだなぁって感じる…

耳を傾けよう

ブログ100日への道。45日目。 最近は、よくYouTubeで動画を見る機会が多くなった。 個人でもインスタライブやFacebookのライブ配信、 YouTubeライブをするひとが急増中ですね。 そして、最近のコロナウィルスの影響によって さらに、オンラインでのいろ…

ほげほげキュンキュン

ブログ100日への道。44日目。 久しぶりに徹夜をした。 私は佐藤健くんが好きなのだけれど、 ドラマや映画をたくさん追いかけて見ていることはなくて、 るろうに剣心と龍馬伝にでていた岡田伊蔵役をやっていたとき、 くらいしか見てなくて。 でも、好き…

「待つ」というアクション

ブログ100日への道。43日目。 私は、焦りんぼうであります。 すぐに動かなきゃいけないんじゃないか、と 焦って動き出してしまうことが多々あります。 結果、空回りして、結局なにも何も為せずに終わる・・・。 私の持っている性質の猪突猛進さが、裏目…

松の子3

ブログ100日への未知。42日目。 松を取り入れてから早1週間。 松ジュースを教えてくれた人が言っていた。 「松を飲み始めたら、なぜか松についての情報などが 集まってくるよ!」 彼女に限って、じゃないのかなぁ。。 なんて思っていたら、、 私もだっ…

西郷どんとライン

ブログ100日への道。41日目。 今日はコミュニケーションとかの話。 もし、幕末時代にラインがあったら 大久保利通と西郷隆盛は仲違いすることなどなかったのではないか。 もっとこまめに連絡を取り合って、 いやそれは違うんだ。誤解だ。 本心はこう思…

素揚げのわたし

ブログ100日への道。40日目。 あれ〜〜〜〜〜〜。。。 今日は、伝えたいことがあるんだけれど、 なんか言葉にならない・・・。 コーヒーが濾過する時間を待っているような、 ぽたって落ちる前の、コーヒーの中をうねうねと。 そんな時間なのかな。 一夜…

距離のチューニング

ブログ100日への道。38日目。 サヤの38。 なんか嬉しい。 今日は、2月にコラボした「Bar白と黒と極彩色」のメンバーと 今後のことについての話合いを、オンラインでした。 1時間くらいいとしきり、それぞれの思いなどを話し、 他愛のないおしゃべり…

これでいいのだ

ブログ100日への道。37日目。 最近すごくきれいになったーー!! 初めて会った時と全然雰囲気も違うよー。 そんな言葉をいただいた今日。 私は、言われてから、帰宅した今も、 なんだかその言葉に引っかかっている。 胸がぎゅっと閉じる思いだ。 あんま…

松の子2

ブログ100日への道。36日目。 昨日の松三昧から、今日は、せっせと松を食しています。 どうやら、「ホツマツタヱ」という古代の文献によると、 天照大神が、松を食していた、という記述があるのだとか。 古くは、戦国時代の武将が非常食として松を食べ…

松の子

ブログ100日への道。35日目。 松にまみれた1日でした。 以前いただいて保存しておいた松を 一気に仕込みました。 魔女っこデー。 松ジュース 松エキス 松オイル 松チンキ 松のお風呂 松ジュース割りウォッカ! 松尽くし。 松って飲めるんです。 そのま…

草を食らう

ブログ100日への道。34日目。 今日は小雨降る寒い日。 ずっと前から楽しみにしていた、野草カレーの会へ潜入。 365日野草生活のんさん(https://twitter.com/365nitiyasou)とともに、 西荻窪をくるりと散策。 住宅街の隙間にひっそりと咲く野草を観…

イルカのせんせい

ブログ100日への道。33日目。 外を歩くと春の野草が咲き始めている。 ちょっと近くの河原で野草摘み、っていう環境に 身をおきたいな。 来週はどこかで多摩川の河原に野草摘みに出かけてみよう。 多摩川で野草摘みって憧れ❤️ 春がくるのを待っていたよ…

未来の私がしてること

ブログ100日への日。32日目。 今日は1日、特に予定のない日。 午前中にやること済ませて、 天気もいいので、お散歩に。 帰ってきて眠くなってゴロゴロしたり。 一人でゴロゴロしていると、 なんだかちょっとやさぐれた自分が出てきてしまった。 何やっ…

1日の始まりはお布団の中

ブログ100日への道。31日目。 昔の日本は 夜が朝だった、と聞いた。 つまり、1日の始まりは、日が沈んでからの夜の時間だった。 寝ている間の人間の周波数は、 人工衛星が飛んでいる領域=無重力のところとあっているのだそうだ。 おやすみ、とお布団…

プライベートBar

ブログ100日への道。30日目。 美味しいものを大好きな人と食べること。 これが一番の御馳走! 今夜の食事は、ちょこちょこ美味しいつまみを作りました。 おつまみ担当は、いつもシェアカフェでの出店で おつまみを作っている相棒。 プライベートBar。 …

ありがたき幸せ

ブログ100日への道。29日目。 今日は一日、シェアカフェでの出店でした。 おむすび とおつまみとお酒のお店、Bar白と黒。 月に一回、相棒とやってます。 今回は、コロナウイルスの影響で、 イベント自粛が広がる中、 どのようにしようか考えました。 や…

imaginの世界をいきる人

ブログ100日への道。28日目。 今日は、大好きな冒険家Hiroの話を。 前にも書いたことがあったかな。 ベトナム入りからはや1ヶ月。 ホーチミンから自転車で転々と、そしてカンボジアに入り、 ここには行きたい、と言っていた カンボジアのシェムリアッ…

本当にひつようなこと

ブログ100日への道。27日目。 本当に必要なものってなんだろう? 最近のコロナウィルスの影響による、様々なこと。 学校休校。 活動自粛。 買い占め。 ・・・・・ 制限や規制が出てきたことで、 工夫や知恵も生まれているように思う。 オンラインででき…

お豆さん

ブログ100日への道。26日目。 いただいた青大豆のごはん。 なぜ、青大豆はまん丸なのに 一晩水につけると、枝豆みたいな楕円形に伸びるのか。 朝起きて、その変化に思わず、わ!!っと声が出た。 ほんとにあれがこんな風になるんだぁ。 それだけで何にも味付…