サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

松の子

ブログ100日への道。35日目。

 

松にまみれた1日でした。

以前いただいて保存しておいた松を

一気に仕込みました。

魔女っこデー。

 

松ジュース

松エキス

松オイル

松チンキ

松のお風呂

松ジュース割りウォッカ

 

松尽くし。

松って飲めるんです。

 

そのままでは流石にたべにくくて、口の中傷だらけになっちゃうよ。

まずは、ミキサーでガーーーーっとエキスを取り出す。

ごくごくごく。

ジュニパーのようでもあるし、青汁のようでもある。

すっきりしたお味。

 

その間に、鍋に松をいっぱいに入れて、煮出す。

ひたすら煮る。

松油、松脂が鍋の表面に浮かんできて

だんだんと茶色い液体に濃縮されていく。

これを、お湯や水で薄めて飲んだり、

f:id:makimorimori:20200310093451j:image

 

オイルとチンキは、オイルとお酒の中に、

松をぽんぽんぽ〜〜〜んとたっぷり入れて

3ヶ月後!お楽しみに。

f:id:makimorimori:20200310093500j:image

 

煮出した松は、お風呂へ。

なんともぽかぽかと温まるお湯に!

今も汗をかいてます。

 

夜ご飯は、

松ジュースをベースに、イワシのトマトカレーを作りました!

ほのかな甘みととろみは、松脂の風味なのかしら。

美味しい美味しいスパイスカレーでした。

 

さーて。

明日から、松ジュースを続けて飲んでみよう。

かなりのデトックス効果があるらしいですよ。

 

デトックス、と聞くと、なんだかワクワクしちゃうのって、

なんだろうね。

排出欲求って、あるのだろうな。

うんち、おしっこ、おなら、げっぷ、汗、涙、、、

出るものを止めずにすっきり出せたら、

ほんとに気持ちいいもんなぁ。

死ぬまで、自分で出せる身体でいたいと思う。