サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

お豆さん

ブログ100日への道。26日目。

 

いただいた青大豆のごはん。

 

なぜ、青大豆はまん丸なのに

一晩水につけると、枝豆みたいな楕円形に伸びるのか。

朝起きて、その変化に思わず、わ!!っと声が出た。

ほんとにあれがこんな風になるんだぁ。

 

それだけで何にも味付けしなくても美味しい^_^

 

戻し汁と昆布を入れて土鍋炊き。

いい香り。

お豆を入れると、もちもちおこわみたいになる。

 

美味しかった。

しばらくハマりそうなお味と食感。

 

明日も食べる^_^

おこげを大目にして、お茶漬けにもしたら美味しそう。