サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

きょうの空模様

ブログ100日への道。54日目。

 

今日は、日中も、夜も、

ずっとオンラインでの1日だった。

 

もともとは実際に行う予定だったものができなくなり、

ZOOMを使って行った。

夜は、もうちょっと気軽にシェアをするライン通話で。

 

・・・

さて、ここまで書いて、

しばらく続きを書き進められなくなってしまいました。。。

 

 

実際にシェアし合った内容について、

いろいろと考えさせられることがあったり、

身近な人とのことについて考えたり、

気持ちがゆらゆらと揺れ動いています。

 

東京は今日の未明から明日にかけて、

雪が降るという。

 

思えば昨年も、七分咲きくらいになった桜に

雪がかかったんじゃなかったか。

今年は、満開の桜たちが、

多くの人に愛でられることなく凍えているのか。

 

東京での自粛要請があっても、

街には人が出歩いていて、

まだまだ感染の拡大は広がっているようです。

少し前までの、楽観的な姿勢ではいられなくなってきた感じがしています。

とはいえ、

怖がることもないし、

いま身の回りにあることを粛々と。

 

そんな折の、積雪予報。

 

空から、お出かけは待って、と促されているように感じました。

 

麗かな春の陽気に出歩きたくなってしまう私たち。

雪ん子たちが、気をつけて、今はおうちにいる時だよ。

って、伝えてくれているように感じて。

 

そんな空模様を眺めて

私の心も揺れている。

 

明日も、暖かくして、お家で何をしようかな。

 

まずは、私は自分を取り戻すためにすることがある。

大丈夫。まっすぐに。