サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

いろんなお絵かき

茜染めの染料を煮出しました。

今度、幼稚園の子どもたちと茜染めするための実験。

染料で絵を描いたらどんなふう

になるかなぁ。

 

f:id:makimorimori:20200905171757j:plain

f:id:makimorimori:20200905171748j:plain

f:id:makimorimori:20200905171739j:plain

 

3歳〜5歳の子たちがやったら、どんな絵ができるだろう。

いろんな形に紙を切って、のせて、液をたらして、乾かして、

を繰り返してみた。

昨年、絞り染めをみんなでやったときも、

予想外の結び方、予想外の楽しみ方をしていたから、

今度は、どんな予想外が繰り出されるだろうね。

たのしみたのしみ。

 

絵といえば、、

きのうから、ジェスチャードローイングとやらをはじめました。

アニメーターやイラストレーターの方のツイートを度々見かけ、

クロッキーの写真が出てきていたのですが、

絵を描くのが上手くなりたい、という動機ではなくて、

身体のエネルギー、フロー、リズム感を捉えるのが面白そう!

ということで興味を持ちました。

こういうものを描くのは初めてなので、

モデルさんがポージングしてくれる動画などがあることも今回初めてしりました。

自分の写真に入っている友人たちの姿を初めは描いていたのだけど、

なかなか良い題材が見つからない。

 

これがなかなか面白いです。

身体を見て、エネルギーの流れや美しい角度などを瞬時に捉えるのが楽しい。

ボディワーカーとしての私がしていることでもあります。

それを、絵で描いてみる、というのは、

ボディワークのアプローチのヒントを得られそうな感じ。

 

まあ、というよりも、次々に限られた15秒から数分の制限時間内で描いていくのは

集中してあっという間に15体以上の肉体に触れている感じ。

毎日つづける。

 

f:id:makimorimori:20200913202424j:plain

15秒はあっという間すぎた笑

 

f:id:makimorimori:20200913202436j:plainf:id:makimorimori:20200913202451j:plain

f:id:makimorimori:20200913202458j:plainf:id:makimorimori:20200913202507j:plain



人間の曲線って美しい。

この丸み、曲線を描きたいって思った。

流れるエネルギーを描きたいと思った。