サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

椎茸三昧

ブログ100日への道。56日目。

 

今日は椎茸料理をいろいろと。

君嶋きのこ園さんから、

注文していた大きな元気な原木生しいたけと干し椎茸が届きました。

https://www.facebook.com/kimikinoko/

 

春子という品種で、傘が大きくて分厚くてぶりん!

美味しそう🤤

 

ま、ず、は!

焼いてお醤油付けて焼くだけ!

 

おいちい・・・・・

あぁ、、ひとりっていうのが悲しい。

あの人や、あの人や、あの人たちと、集まって

頬張りながらビールを飲みたい・・・

 

それから、

椎茸のポタージュ。

少しの玉ねぎと大盛り椎茸をバターで炒めて、

ミキサーにかけて、豆乳いれてグツグツ。

味付けは、これにお塩だけ!

芳しい香り。

朝作って、昼も夜もいただく。

 

でもやっぱり夜はもうちょっとご飯っぽいのが食べたくなって、

椎茸とベーコンでパエリアリゾット風のやつ。

チーズがないし、リゾットというにはさっぱりだし、

パエリアと言うには味付けがクリーミー

その中間くらいの食感と味わいの、美味しい椎茸料理となりました。

 

 

・・・・やっぱり。

ひとりでご飯食べるのさみしい。。。

 

家に招いて椎茸パーティーしたいずら。。。

 

食べきれないずら。。。。

 

 

私は割と、ひとりでずっといても平気だし、

楽しめるほうですが、、

まあまあ飽きてきたな。

ご飯は誰かと一緒にいただきたいな。

ひとりだと、お酒だってあんまりすすまないもの。

 

明日は、ポタージュをアレンジして、パスタにしようかな。

 

ご飯って、

美味しい!!!って隣の人と顔を見合わせて笑顔になって食べるから、

ますます美味しくなるんだよ。

 

この引きこもり期に、

エコ作っていうソーラークッカーも仲間入りしたの。

曇りや雪の日が続くけど、

明日は少しはできるかな。

初エコ作料理。

まずは太陽の熱でお湯を沸かしてみたい。

体調崩しても、元気が戻ってきそうだな。