サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

あの人に電話してみよう

ブログ100日への道。50日目。

 

折り返し!!!

50日続いた〜〜〜〜〜!

日を跨いでからの更新もあったけれど、

ともかく50日ブログを書いた。

 

最近は、あえての新しい外出予定が減っているので、

家にいる時間が増えている。

 

せっかくのゆったりした時間、

家でできる作業をしたり、

映画や過去のドラマなどを見たりしている。

 

ここ1週間くらいは、

ラジオみたいにNHKの朝の連ドラ「半分、青い」を見ている。

1回15分で終わるから、見やすい。

 

朝の連ドラは、毎日同じ時間に活動していた高校生時代に見ていた記憶から、

もうしばらく見ていない。

職場勤務時代も、シフト制の仕事だったし、

毎朝8時にテレビを見る習慣はない。

随分久しぶりの連ドラです。

 

両親が毎回見ていて、ちらほら面白い面白い、と話を聞いてはいたが、

まあ、面白い。

 

長期間、少しずつ進むストーリー。

出てくる人たちの数十年の成長記録のような。

人間模様、恋愛、結婚、出産、仕事、生死、病気、子育て、自立・・・・・

そんな、人生におけるテーマが散りばめられていて、

悲喜交々、いろんな気持ちが湧き上がる。

 

きっと、見ている人は、

自分の人生とリンクして、いろんなことを懐かしく思い出したり、

ちょっぴり淡いやりきれなかったことへの切ない気持ちになったり、

よし!がんばろう、という気持ちを奮い立たせられたりするのだろう。

 

私も、上京したばかりのことや、

両親との関係、自分の仕事のこと、これからのこと、

そんなことへ、登場人物たちとともに

一緒に光をあてているように思う。

なんだか、ドラマの世界なのに、自分に引き寄せられてくる。

いろいろ忘れかけていたようなことに気づかされる。

 

見ている人の人生に寄り添うドラマだったんだなぁ。朝の連ドラって。

だから毎回毎回辞められないんだろうなぁ。

毎日少しずつ見ているうちに、

架空の話なのに、それぞれの心の中でリアルに生きはじめて、

まるで自分の人生で起きたことかのように、

一緒に泣いたり笑ったりしている。

・・・私だけだろうか、こんな風には見るのは。

 

とにかく、思いがけずよい時間を持たせてもらってる。

 

ふと、母親に電話をかけてみようかな、と思い出し、

これからかけてみよう。