サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

はい!よろこんで〜〜〜〜〜!!!!

ブログ100日への道。48日目。

 

チェーン系の居酒屋によく行っていたのは、

いまから10数年は前のこと。

つぼ八とか魚民とか和民とか。

 

威勢の良いバイトのお兄さんやお姉さんたちが、

元気よく「ありがとうございま〜〜す!!」

と言って注文を受けにくる。

どさっと生ビールのグラスを何個も抱えて持ってくる。

学生の頃、よく行ったものだ。

 

あるとき「はい!よろこんで〜〜〜!」

と注文を取りに来たお兄さんのことをよーく覚えている。

衝撃だった。

「すみませ〜〜ん!」と呼んだら

遠くから「はい!よろこんで〜〜〜〜〜!!!!」の声とともに

駆けつけてきた。

 

なんだかとても斬新な受け答えだなぁと思った記憶がある。

英語でいうと、

My pleasure.ってところだろうか。

 

そういえば、昨年セドナのホテルにとまったとき

スタッフの人に何かお願いしたり、送迎してくれたりするとき、

やたらと「My pleasure」とにっこり笑顔で挨拶してくれたのが

印象的だった。

You're welcome. よりも親しみを感じたし、

どこかハートをくすぐられるような響きを感じ、

大好きになった言葉だった。

あなたのお役に立てて嬉しいです、っていうような思いが

込められているように感じて、そう返されると嬉しかった。

 

「はい!よろこんで〜!!」から伝わってくるものに、

私は心からの歓迎の気持ちを、勝手に感じとったのかもしれないなぁ。

 

もしかしたらもしかしたら、

そのときに、お仕事をすることの、人の役に立つことの

喜び、みたいなものがあるんだなぁ、とうっすら感じたのかも、

しれない・・・・。(妄想・・)

 

そんな気になるワード。

「よろこんで〜〜!!!!」

 

最近、私はよく大きな声で言っている。

 

「はい!よろこんで〜〜〜!!」

 

「少々お待ちくださいませ〜〜〜!!」

 

「ありがとうございました〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

 

居酒屋トリプルワードである。

 

 

少々説明すると、、、

私が今関わっている、演劇ワークショップにて、

行われた稽古の一コマでした。

( 音楽劇・創作WS – EMI NAKAE official )

 

演じるにあたって掴んで欲しい感覚があった。

演出家による指導で、

「あなた居酒屋の店員やってみて」と。

 

私は若かりし日に軽い衝撃をうけたお兄さんの

「はい!よろこんで〜〜!!」のシーンがすぐに思い浮かんだ。

 

あ、あれだ。

あの人の勢いだ。

 

次々とやってくるお客さん役からの注文に

威勢の良い声を出して捌いていく。

 

どんどん気持ちが上がっていく。

 

笑顔が出てくる。

 

忙しいんだけど、楽しい。

 

活力がわいてきて、なんか

注文が殺到すればするほど、嬉しくなって笑えてくる。

 

・・・・

 

たった数分のことだったけれど、

私は、この体験が、なにか今後の自分の人生において

大切なことを授けてくれたように思っている。

 

 

どんどん気が高まっていく。

忙しい時って、内に引きこもっていられない。

どんどん身体は開いていくし、

気持ちも嬉しくなっていく。

 

もし、

つぎつぎにくる注文に、

「ちぇっっ・・」と舌打ちなんかして、

イライラして、心の中で

うるさいなぁ、、ちょっと待ってろよ、、、なんて

文句ばっかり言い始めていたりしたら、、

(そうなってしまう人もいるだろう)

自分で自分を追い詰めて、外でもない自分を機嫌悪くさせて、

生きている大切な時間が、つまらないものへと塗り潰されていく。

んじゃないかなぁ。

 

私にだって身に覚えがある。

なにも同じシチュエーションじゃなくたって、

心の中でため息ついて、不満をためて、

自分だけじゃなくて相手にもイライラがつのって

機嫌が悪くなってしまうような自分との付き合い方。

そうして、自分の内に引きこもってしまうんだ。

 

 

私は、この居酒屋店員の役をやってあらためて気がついた。

リアルに体感として。

 

そのパターンは、他でもなく自分が作っているもので、

いくらでも、自分次第で活力をすぐに取り戻していくことはできるんだって。

それは、周りの人を元気にする。

場の空気をよくする。

人と関係性を育む一歩になる。

 

 

大きな声を上げて、

言葉を発することで、

自分の意志が立って、他者へと伝わっていく。

 

子どもが教わるようなことだけれど、

私、今になって教えてもらったよ。

 

これ、こうして文字で書いて伝わるだろうこと以上に、

もっともっと革新的にすごいことだと思ってるんだ。

鬱にだって、なれないよ。

 

 

それからというもの、

私は家でも一人居酒屋をやっているwwww

 

 

洗濯物があがったとき

♪ぴろろろろ〜〜

 

「はい!よろこんで〜〜〜!!」

 

♪お風呂が湧きました

 

「はい!ありがとうございます!!

少々お待ちくださいませ〜〜〜」

 

なーんて。

ちょっと痛い子に見えるかもしれないけどね、

 

いろんな家事を中途半端にしながら思いついた順に手をつけちゃう私が、

さくさく仕事が終わってしまうのだ!!!

これは、すごいよ。

なんとかホルモンが活性化して、

優先順位がピシ!ピシ!っと自然について、

身体がパキパキ動くんだよ。たぶん。

 

ぜひ、お試しあれ。

ほんと、騙されたと思って!!!

 

では、きょうも読んでくれたひと、

ありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜!!!!!