サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

素揚げのわたし

ブログ100日への道。40日目。

 

あれ〜〜〜〜〜〜。。。

今日は、伝えたいことがあるんだけれど、

なんか言葉にならない・・・。

コーヒーが濾過する時間を待っているような、

ぽたって落ちる前の、コーヒーの中をうねうねと。

そんな時間なのかな。

一夜開けたら、落ちてくるかしら。

 

うん。落ちてきたものから少しずつ。

 

私、

目の前の人に向かうこと、関わること、

そこから逃げない。諦めない。シカトしない。

そう決めた。

 

私は、ずっと人と関わること、交わることを

どこかで避けてきていたのだと思う。

扉を閉ざして、向こうにいる人に、

ぼんぼんとボールを投げてはさっと隠れて様子を見るような、

ひどい時はそんな風になっていただろう。

 

顔では笑って、かっこいいこと言っていても、

心の中では沈黙していたり。

 

そういう自覚を持つようになり、

でも、じゃあどうしたら?と立ち止まっていたところから、

これまでとは違うやり方にやっと光があたった感じだ。

違うやり方を選ぶことができる。

そうして動き出すことができる。

一歩一歩。ドキドキソワソワもしてしまう。

それでもね、新しい道筋がやっとうっすら見えた感じがするんだ。

 

ひとことでいうと、

自分で自分を高めていくこと、なんだろうと思ってる。

高めるって言っても、何かを学んだり磨いたりして成長させる

ということではなくて。

 

自分を誰かの上にも下にも置かない。

そうすることで、自分の力を無理に上げようとしたり下げたりしない。

それを「ありのまま」「本来の自分」とでも言えるのかもしれない。

随分と手垢のついた言葉だから、慎重になってしまうけれど。

 

素揚げの野菜には、

衣も、味付けもしていないように。

塩もみしたり、何かに漬け込んでおくこともせず。

でも、

きれいに揚るように、切り込みを入れたり、ヘタをきれいに処理したりはするだろう。

ベタっとならないような工夫は施されている。

 

本来の何もない自分でいるって、

こんな感じなのだと気づかされた。

だら〜ん、とだらしなくなるんじゃない。

シャキッと素材を整えておく。

けど、変な味付けはしない。

 

抽象的すぎるかなぁ、、伝わりにくいかなぁ。

どうかなぁ。

 

もう少し、ぽたぽたっと落ちてくるのを待って、

日々綴っていきます。

 

 

私と出会って、関わってくれているみなさま、

いつも本当にありがとう。