サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

包容する土地

ブログ100日への道。25日目。 東京に戻ってきました。 2泊3日の北海道は、長かった。 1週間の滞在にも思えるほどに、長かった。 長いって。退屈で早く終わらないかな、、、っていう長さではもちろんなく。 なんて表現したらいいのかな。 端的に言う…

ヒグマ初体験!

ブログ100日への道。24日目、 引き続き阿寒湖でのいちにちでした。 朝は出来る限りの厚着をして、 朝日を見に外へ。 囲まれた雪山にすべての音が吸収されたように、しーーん、、、としずまりかえる。 雄阿寒岳。すまほの限界。。 ホテルの朝食は食べず…

声、きこえますか。

23日目 パート2 滞在しているホテルに沢山展示されている、木の彫刻の作品の虜になってしまった。 アイヌの木彫りとは違うのだけれど。 風を感じる。 どこからか風の音が聞こえてくるような。 耳を澄ませば、声がきこえてくるような。 そしたらね、 置いてあ…

大地の音

ブログ100日への道。23日目。 北海道の阿寒湖に来ている。 湖は氷って、氷上でスノーモービルやスケート、ワカサギ釣りなどをやっている、冬真っ盛りだ。 夜は毎日花火が上がる。 阿寒湖は、私が小学生くらいまで、毎年お正月に親戚一同が集まる場所だ…

声に出会う

ブログ100日への道。22日目。 昨日は、「万引き家族」 そして、今日も2本の映画をみた。 入っていた予定が2件ともキャンセルになり、 やること済ませて、渋谷へ向かった。 友人が感想をシェアしていて気になっていた映画 「プリズンサークル」 http:/…

好きならね、こうやるの

ブログ100日への道。21日目!!!! やったやったやったーーーー まずはじめに目指していた21日目! 21日間続くと習慣化するとかなんとか。 よく聞きますので。 そして、たしかに、習慣・・・になったかな。。 ルーティンという感じではないけれど…

関わること

ブログ100日への道。20日目。 人と関わるのが、大の得意!!! っていう人って、どんな人だろう。 そういう人って、わざわざ「関わること大好き」とか思わないんだろうな。 それがその人の自然なことだろうから。 それとも、勇気を持って、乗り越えてき…

寝落ちの天使

ブログ100日への道。19日目。 わーーわわわーわーーー お布団の中であります‼️ 目を閉じておりました‼️ 眠る前に気がついてよかったーーーーー笑 だいぶ習慣になってきたー もうすぐ21日経つしねぇ なんて相棒と話していたのに、 その数時間後には、 平…

蠢く季節

ブログ100日への道。18日目。 今日は、15分の時間をはかって書いてみよう。 制限された時間の中で集中してどんなものが出てくるのか、 自分実験。 友人のちょっとかわった整体に行ってきました。 https://www.nami-happiness.com/ 幼少期に受けた可能性…

真冬のひとり旅

ブログ100日への道。17日目。 昨日のブログで書いた「ひとり」の時間を過ごすべく、 月末に、私の原点、地元の北海道道東方面へ一人旅をしてくることにした。 阿寒湖エリアは、幼少期の記憶がつまった場所。 原風景のような懐かしい場所。 よし!行くぞ…

ひとり

ブログ100日への道。16日目。 だんだん、この時間を楽しみにしている自分がいる。 書きたいことが溢れていなくても、 わずかに匂い立つ、出てくるものに聞き耳を立てて 救い出しているような今、この瞬間を欲している。 余計なことに気を紛らわせずに、…

動き始めた指についてゆくと

ブログ100日への道。15日目。 書きたいことがたくさんあるようで、 なんだか一向に指が動かない。 そして頭は真っ白。 これ、印象的だったなぁ、っていうことも、 川の流れのように忘れてしまっている。 人の感じたこと、考えたことって、 記録に残さな…

聖なるものに接近する

ブログ100日への道。14日目。 今日は、ワクワクドキドキした気持ちで1日を過ごしていました。 とっても大好きな友人が、 今、自転車で旅をしているのです。 1月末に日本から自転車と大きな荷物を持ってベトナムへ旅立ち、このまま、ヨーロッパまで、…

私の自画像

ブログ100日への道。13日目。 今日は1日自宅作業の日。 細々とした手続きなど、時間がある時にまとめて、、、 というものに一気に取り掛かる。 これがまたたくさんあるから、意外に時間と手間がかかります。 実は昨年末に離婚したのですが、 その名義…

分かつことのできないもの

ブログ100日への道。12日目。 書いてる途中に寝落ちてしまった・・・・・ 昨日に引き続き、橋本久仁彦さんという方の開く場へ。 未二観(ミニカン)というものを学びに行ってきた。 未だ二つではない。 二つに分けない。を、観る。 15分間。話しては話…

指先の出逢い

ブログ100日への道。11日目。 10日超え!!やったー おめでとう!! 今日は、橋本久仁彦さんという方のひらく場で、 影舞というものを体験してきました。 初体験にして、どんなものかを言葉で説明するのは なかなかに難しい。 ので、ぜひ、興味のある…

浮かび上がる幸せ

ブログ100日の道。10日目 愛おしい人たちとの時間。 嬉しかったこと。 幸せと感じる時間。 素直な気持ちを受け取ってもらえた嬉しさ。 誰かの想いが滲むように伝わってきた感動。 手に取るようにわかる相手の気持ちに愛おしさを感じる。 そんな些細な幸…

頭と心の休息時間

ブログ100日への道、9日目。 瞑想習慣のこと。 最近、よく瞑想しています。 心も頭も静かになるから、心地よくて延々に続けていたくなる。 瞑想していると、 頭に孫悟空の輪っかがぎゅっとしまっていたのが、 ふんわり外れて頭のてっぺんがパコんと蓋が…

ほんとうのきみにあう

ブログ100日への道、8日目。 ほんとのこと言ってる? ムカつくこと 許せないこと 寂しくて仕方ないこと いろいろ・・・ でもね、 ○○の気持ちはよくわかるからさ だってこれ言ったら嫌がると思うしさ それは仕方ないよね なんていろいろ並べ立てては 良い…

だだ漏れの顔

ブログ100日への道、7日目。 やった!1週間だ!おめでとう!! にやにや。 自然と笑みがこぼれます。 私には、すごいこと!たった1週間でも褒め称えます。 自然と笑みがこぼれるときって、 嘘の笑顔じゃないですよね。 地元の北海道弁では、「おだって…

決壊すんぜんのみち

ブログ100日への道、6日目。 人と話をしていて、 なんだかうるうる涙が出そうなことってないですか。 我慢している、というほど積極的ではないのだけれど、 なんだか、決壊すんぜんの瀬戸際のまま、話し続けていたいような感じ。 だいたい決まってハート…

名は体を表す

ブログ100日への道、5日目。 さっきまで、姉とラインでやりとりしていた。 私の大好きなお米 中川吉右衛門米が届いた時に同封されていた葉書に、 姉の名前の漢字が偶然キャッチコピーに使われていたのだ。 彼女の名前は、物事の原点、真理、真実、を司る…

混じり合うハグ

ブログ100日への道、4日目。 昨日の話の続きになるかは分かりませんが、、、 書き始めてみます。 リンクしている様な気がしています。 混じり合うハグ。 一昨日と昨日は、こんな会を催し、参加しておりました。 https://www.facebook.com/events/1981427…

結界とう○ち

ブログ100日への道、3日目。 たくさんの出来事が満載の二日間。 おにぎりを出すお店をやり、 翌日は、円坐なるものに初参加し、 友人たちと共に時間を過ごし、 今に至る。 いろいろたくさんの書きたいことがあったはずなのですが、 ざっくりキーワードだ…

臭い は 旨い!

ブログ100日への道、2日目。 今日は、友人に誘われ、ディープな会へ。 なれ寿司を食す会。 なれ寿司、とは私も初めて聞いたのですが、 寿司の祖先とも言われ、乳酸発酵させた伝統的な発酵食品だそう。 こちらのサイトがとっても詳しく説明してくれていま…

100日ブログへの道

ブログ100日への道、1日目! 今日は立春! 今日から100日ブログ始めます。 続けることがなんでこんなに苦手なのかな。 異常な憧れがあるんだよな。 「あんたはいっつも続けられないんだから!」 って言われて育って、そういうレッテルを自分で自分に貼り…