サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けはい

なんだかちょこちょことブログを読んでくださっている。 しばらくおやすみしていたのに、 投稿するとちょっとずつアクセスがあって、 日々、他愛のない日記なのに、読んでくれてるとしたら嬉しい。 有り難うございます。 連休中は、新潟へ。 蜜とは真逆の人…

ナチュラル鬱?!

最近の身体の気付きについて。 2年くらい前から定期的に通っている身体のお稽古がある。 自身の身体を心地よくしたりほぐしたりどうこうするのが目的ではなくて、 自分以外の他者との関わり、働きかけの意識をもつ身体を育てていく。 (他者とは、人間だけで…

還暦をむかえる

今日は北鎌倉にある、東慶寺というお寺に行ってきた。 以前にも一度、暑い夏の日に立ち寄ったことがあるんだけれど、 今日は雨上がりの後の、しっとりとした、たまに吹く風が気持ち良い日。 今日の思い出の一枚を描いた。 初めて足を運んだ時と、今日では、 …

忘れるチカラ

私はよく物事を忘れる。 そして同時に、なかなか鮮明に細かく覚えていることもある。 そのことを、私はこの1年くらいで気づかされた。 というか、はっきり認めた。 自分は、よく忘れてしまうんだ、と。 小さい頃、よく忘れ物をするタイプではなかったし、 勉…

息をしよう。

さーて書こう、テーマを決めずに書こう。 6月が終わり、7月に入っても、梅雨っぽい天気は相変わらずだ。 カラッとした晴れの日も好きだけど、意外と私はこんな曇り空の日も 悪くないな、と思ってる。 カンカン照りの真夏にくらべれば、暑さは控えめだし、 …