サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中だけで止まらない

ジャスチャードローイング4日目 今回のモデルさんは、筋肉がしっかりついていて、 トライアスロンでもされる方なのかな、という印象。 アクロバティックなポーズばかりで、難しいっっ!!! 難しくて形捉えるの無理か、、、と諦めそうになるけど、 果敢に手…

フローとリズム

ジェスチャードローイング3日目 これ楽しい!! 絵心がなくて有名な私だったのに、 何かの形を捉えて描くのが楽しいと思えるなんて。 どういう動機で始めるかが大切だね。 エネルギーの流れ、リズム感を感じてとらえてみたい。 それを描いてみたい。 それが…

いろんなお絵かき

茜染めの染料を煮出しました。 今度、幼稚園の子どもたちと茜染めするための実験。 染料で絵を描いたらどんなふう になるかなぁ。 3歳〜5歳の子たちがやったら、どんな絵ができるだろう。 いろんな形に紙を切って、のせて、液をたらして、乾かして、 を繰…

「まちきゃん」の ものがたり

ここでばったり出くわしたらいいのに。 そして、いま泣いてしまった理由を伝えられたらいいのに。 見つからないように。 知られないように。 それと同じくらい、以上に、目の前に現れたらいいのにって思った。 なぜ私は、この道をあちら側に曲がらずにいるの…

肚感覚をはぐくむ

今夜はこんなものをオンラインで受けていました。 ガット・ウィズダム 〜肚(はら)の叡智をつかって、失われた直感と洞察を取り戻す〜 https://h-potential.org/post_program/gutwisdom/ 講師は、私のボディワークの先生でもあるので、 これまでに学んでき…

ほっかほかの焼きおにぎり

今日は、ながいなが〜いスペシャルコースを受けてくれるお客様のために ちょっとした軽食を用意。 きょうはこちらのsalonサヤの私。 https://www.salonsaya-therapy.com/salon できることぜんぶもりもりに詰め込んだ、おまかせコースは、 ちょっとした半日リ…

なまんだ〜なまんだ〜

9月になりましたね。 秋の気配。台風も。 空の様子も変わってきているし、 そうなると、心の中もすこ〜ししっとりと繊細になっているようにも感じます。 久しぶりに絵を描きました。 こんなときは、鉛筆で繊細に繊細に・・・ 友人にいただいたお花を❤️ 揺れ…