サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2020-01-01から1年間の記事一覧

うろたんけうどんあ

noteで公開中の坂口恭平さんの「お金の学校」を読んでいた。 前にも「躁鬱大学」や著作をたびたび読んでいて、いつも衝撃を受けては じわじわと影響を受けていたのだけれど、 今回毎日アップされる11回完結の「お金の学校」には、 毎度、興奮したり泣かされ…

自分の中だけで止まらない

ジャスチャードローイング4日目 今回のモデルさんは、筋肉がしっかりついていて、 トライアスロンでもされる方なのかな、という印象。 アクロバティックなポーズばかりで、難しいっっ!!! 難しくて形捉えるの無理か、、、と諦めそうになるけど、 果敢に手…

フローとリズム

ジェスチャードローイング3日目 これ楽しい!! 絵心がなくて有名な私だったのに、 何かの形を捉えて描くのが楽しいと思えるなんて。 どういう動機で始めるかが大切だね。 エネルギーの流れ、リズム感を感じてとらえてみたい。 それを描いてみたい。 それが…

いろんなお絵かき

茜染めの染料を煮出しました。 今度、幼稚園の子どもたちと茜染めするための実験。 染料で絵を描いたらどんなふう になるかなぁ。 3歳〜5歳の子たちがやったら、どんな絵ができるだろう。 いろんな形に紙を切って、のせて、液をたらして、乾かして、 を繰…

「まちきゃん」の ものがたり

ここでばったり出くわしたらいいのに。 そして、いま泣いてしまった理由を伝えられたらいいのに。 見つからないように。 知られないように。 それと同じくらい、以上に、目の前に現れたらいいのにって思った。 なぜ私は、この道をあちら側に曲がらずにいるの…

肚感覚をはぐくむ

今夜はこんなものをオンラインで受けていました。 ガット・ウィズダム 〜肚(はら)の叡智をつかって、失われた直感と洞察を取り戻す〜 https://h-potential.org/post_program/gutwisdom/ 講師は、私のボディワークの先生でもあるので、 これまでに学んでき…

ほっかほかの焼きおにぎり

今日は、ながいなが〜いスペシャルコースを受けてくれるお客様のために ちょっとした軽食を用意。 きょうはこちらのsalonサヤの私。 https://www.salonsaya-therapy.com/salon できることぜんぶもりもりに詰め込んだ、おまかせコースは、 ちょっとした半日リ…

なまんだ〜なまんだ〜

9月になりましたね。 秋の気配。台風も。 空の様子も変わってきているし、 そうなると、心の中もすこ〜ししっとりと繊細になっているようにも感じます。 久しぶりに絵を描きました。 こんなときは、鉛筆で繊細に繊細に・・・ 友人にいただいたお花を❤️ 揺れ…

けはい

なんだかちょこちょことブログを読んでくださっている。 しばらくおやすみしていたのに、 投稿するとちょっとずつアクセスがあって、 日々、他愛のない日記なのに、読んでくれてるとしたら嬉しい。 有り難うございます。 連休中は、新潟へ。 蜜とは真逆の人…

ナチュラル鬱?!

最近の身体の気付きについて。 2年くらい前から定期的に通っている身体のお稽古がある。 自身の身体を心地よくしたりほぐしたりどうこうするのが目的ではなくて、 自分以外の他者との関わり、働きかけの意識をもつ身体を育てていく。 (他者とは、人間だけで…

還暦をむかえる

今日は北鎌倉にある、東慶寺というお寺に行ってきた。 以前にも一度、暑い夏の日に立ち寄ったことがあるんだけれど、 今日は雨上がりの後の、しっとりとした、たまに吹く風が気持ち良い日。 今日の思い出の一枚を描いた。 初めて足を運んだ時と、今日では、 …

忘れるチカラ

私はよく物事を忘れる。 そして同時に、なかなか鮮明に細かく覚えていることもある。 そのことを、私はこの1年くらいで気づかされた。 というか、はっきり認めた。 自分は、よく忘れてしまうんだ、と。 小さい頃、よく忘れ物をするタイプではなかったし、 勉…

息をしよう。

さーて書こう、テーマを決めずに書こう。 6月が終わり、7月に入っても、梅雨っぽい天気は相変わらずだ。 カラッとした晴れの日も好きだけど、意外と私はこんな曇り空の日も 悪くないな、と思ってる。 カンカン照りの真夏にくらべれば、暑さは控えめだし、 …

何を伝えたいのですか?

ブログ100日への道。84日目。 しれ〜っと^^続けます! ここ数日は、家でもくもく作業・・・ そして、すすめているプロジェクトのメンバー間でのやりとりも、 日々増えています。 佳境に入っているのもあるし、 細かなやりとりが増えるほど、言葉を尽…

ノビルコース

ブログ100日への道。83日目。 今日もノビルが大漁でした笑 ノビルだらけ。 今日は、ノビルご飯、ノビルカレー、ノビル味噌汁。 ノビルのフルコースです! ともかく、ノビルを何にでも使ってみよう実験。 だんだんと暖かくなってきて、ノビルも育ってい…

ノビルの底力

ブログ100日への道。82日目。 最近、相棒が、 すっかりノビルの虜になっている。 ちょこっと走ってくると、両手いっぱいにノビルを持って帰ってきたり、 今度はジップロックをポケットに入れて、もちろん満杯のノビルをつめて帰ってくる。 植え込みやど…

じわじわぼちぼち

ブログ100日への道。81日目。 あ、しばらくブログをおやすみしてしまった^^ とはいえ、100日への道は続行中。 いや、続行していないのかww でも、何事もなかった様に、続けてまいります〜 ここ数日あったことをぽろぽろ忘れちゃったな。 なんだか…

全員が「勝者」となる

ブログ100日への道。80日目。 「雲のサーカス団」の仲間とラインでカードリーディング。 雲のサーカス団とは、 名古屋に住む友人夫婦と東京に住む相棒と私の4人のチーム名だ。 今年に入ってから、いろんな実験をしている。 特に最近はオンラインでの実…

母の手仕事

ブログ100日への道。80日目。 実家からたくさんのマスクが届いた。 母の手作りマスク。 なんと10枚ほど!!! 姉家族4人✖️2家族 8人と私。9人に10枚ずつくらい作って送った模様。 自分用と父の分も10枚くらい。 なんと100枚以上ものマスク…

かなしい気持ち

ブログ100日への道。79日目。 公園の草のこと。 たまに散歩やピクニックにいく近くの公園。 ノビルやカラスノエンドウなど、食べられる野草を ちょっといただいて摘ませてもらう大好きな場所。 公園の中でも、ふかふかして奥まったよい場所があるのです…

ずっとみていても飽きないよ

ブログ100日への道。78日目。 きのう、夜更かしをしていてこんな動画を見つけました。 思わず見入ってしまって、 あまりに凄すぎて、息を吐くのを忘れてしまうくらい。 youtu.be 北アメリカのジャングルで、 原式的な道具だけを使って、彫刻のように掘…

どのような関わりをしたいのか

ブログ100日への道。77日目。 今年に入ってから、2ヶ月に一度、 メンテナンスとしてボディワークを受けていました。 身体そのものというよりは、身体を取り巻く空間からアプローチします。 その空間で何が起こっているのか、何をしているのか知りたく…

無限の可能性

ブログ100日への道。76日目。 夜ご飯に、カレーを食べた。 トッピングはたんぽぽの葉っぱ。 たんぽぽが、なかなか良い働きをしてくれました。 少しマイルドなカレーだったので、 やや苦味の効いたたんぽぽの葉っぱが、 よきバランスをとってくれました…

信じるちから

ブログ100日への道。75日目。 目の前にいる相手とどう関わるか。 関わっているプロジェクトでも、両親でも、友達でも、 いろんな場面で、これまでのパターンのコミュニケーションから 抜けていくときだなぁ、って思っている。 自分のこれまでのパターン…

「見知らぬふたりのまま」

ブログ100日への道。74日目。 オンラインでのやりとりが増えるほどに、 言葉にすること、言葉で伝えることの大切さが身に染みる。 こうして毎日ブログで、とにかく自分の中にあることを 肩肘貼らずに、人の目を気にせずに、 するっと外に出してあげるこ…

「ころげ回りたいほどの喜び」

ブログ100日への道。73日目。 仲間とラインでやりとりしているときに、 「食べる」ことについて、「コトバ」について 話していた。 その中で、私はある本に書かれてあった文章を思い出した。 おう10年以上も前のこと。 15年くらい前かもしれない。 若者…

クレソンのお鍋

ブログ100日への道。72日目。 ちょっと川原へお散歩へ。 お目当ては、水辺に生息するクレソンに出会うため。 長靴持参で散歩へと出かけていきました。 いましたいました!!! 先に到着していたお仲間もいましたよ。 地元の人らしき女性二人組が、 すで…

お庭の味

ブログ100日への道。71日目。 今日はサボテンを描きました。 電磁波を吸収してくれるという種類のセレウスサボテン。 去年の夏前くらいにうちにやってきて、 それから随分とニョキニョキ先っぽが伸びてきました。 こんもりしているので、 どこを描こう…

自分のサイズ

ブログ100日への道。70日目。 今日は冷たい雨。 長靴を履いてスーパーに行った。 長靴を履いていると、雨でもまったくへっちゃらだ。 元気よく歩いても靴が濡れちゃう心配もない。 だから私は長靴が大好きだ。 カッパを着てたらなお最高だ。 自分のした…

唐辛子の味噌漬けの味

ブログ100日への道。69日目。 昨日はお忍びで、ちょっと焼肉屋に行ってきました。 カウンターだけの小さな焼肉。 営業時間など自主規制しながら営業されていました。 地元のお得意さんがちらほらと。 ちょっとお互いに元気な顔見にきてるような。 この…