サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビルの底力

ブログ100日への道。82日目。 最近、相棒が、 すっかりノビルの虜になっている。 ちょこっと走ってくると、両手いっぱいにノビルを持って帰ってきたり、 今度はジップロックをポケットに入れて、もちろん満杯のノビルをつめて帰ってくる。 植え込みやど…

じわじわぼちぼち

ブログ100日への道。81日目。 あ、しばらくブログをおやすみしてしまった^^ とはいえ、100日への道は続行中。 いや、続行していないのかww でも、何事もなかった様に、続けてまいります〜 ここ数日あったことをぽろぽろ忘れちゃったな。 なんだか…

全員が「勝者」となる

ブログ100日への道。80日目。 「雲のサーカス団」の仲間とラインでカードリーディング。 雲のサーカス団とは、 名古屋に住む友人夫婦と東京に住む相棒と私の4人のチーム名だ。 今年に入ってから、いろんな実験をしている。 特に最近はオンラインでの実…

母の手仕事

ブログ100日への道。80日目。 実家からたくさんのマスクが届いた。 母の手作りマスク。 なんと10枚ほど!!! 姉家族4人✖️2家族 8人と私。9人に10枚ずつくらい作って送った模様。 自分用と父の分も10枚くらい。 なんと100枚以上ものマスク…

かなしい気持ち

ブログ100日への道。79日目。 公園の草のこと。 たまに散歩やピクニックにいく近くの公園。 ノビルやカラスノエンドウなど、食べられる野草を ちょっといただいて摘ませてもらう大好きな場所。 公園の中でも、ふかふかして奥まったよい場所があるのです…

ずっとみていても飽きないよ

ブログ100日への道。78日目。 きのう、夜更かしをしていてこんな動画を見つけました。 思わず見入ってしまって、 あまりに凄すぎて、息を吐くのを忘れてしまうくらい。 youtu.be 北アメリカのジャングルで、 原式的な道具だけを使って、彫刻のように掘…

どのような関わりをしたいのか

ブログ100日への道。77日目。 今年に入ってから、2ヶ月に一度、 メンテナンスとしてボディワークを受けていました。 身体そのものというよりは、身体を取り巻く空間からアプローチします。 その空間で何が起こっているのか、何をしているのか知りたく…

無限の可能性

ブログ100日への道。76日目。 夜ご飯に、カレーを食べた。 トッピングはたんぽぽの葉っぱ。 たんぽぽが、なかなか良い働きをしてくれました。 少しマイルドなカレーだったので、 やや苦味の効いたたんぽぽの葉っぱが、 よきバランスをとってくれました…

信じるちから

ブログ100日への道。75日目。 目の前にいる相手とどう関わるか。 関わっているプロジェクトでも、両親でも、友達でも、 いろんな場面で、これまでのパターンのコミュニケーションから 抜けていくときだなぁ、って思っている。 自分のこれまでのパターン…

「見知らぬふたりのまま」

ブログ100日への道。74日目。 オンラインでのやりとりが増えるほどに、 言葉にすること、言葉で伝えることの大切さが身に染みる。 こうして毎日ブログで、とにかく自分の中にあることを 肩肘貼らずに、人の目を気にせずに、 するっと外に出してあげるこ…

「ころげ回りたいほどの喜び」

ブログ100日への道。73日目。 仲間とラインでやりとりしているときに、 「食べる」ことについて、「コトバ」について 話していた。 その中で、私はある本に書かれてあった文章を思い出した。 おう10年以上も前のこと。 15年くらい前かもしれない。 若者…

クレソンのお鍋

ブログ100日への道。72日目。 ちょっと川原へお散歩へ。 お目当ては、水辺に生息するクレソンに出会うため。 長靴持参で散歩へと出かけていきました。 いましたいました!!! 先に到着していたお仲間もいましたよ。 地元の人らしき女性二人組が、 すで…

お庭の味

ブログ100日への道。71日目。 今日はサボテンを描きました。 電磁波を吸収してくれるという種類のセレウスサボテン。 去年の夏前くらいにうちにやってきて、 それから随分とニョキニョキ先っぽが伸びてきました。 こんもりしているので、 どこを描こう…

自分のサイズ

ブログ100日への道。70日目。 今日は冷たい雨。 長靴を履いてスーパーに行った。 長靴を履いていると、雨でもまったくへっちゃらだ。 元気よく歩いても靴が濡れちゃう心配もない。 だから私は長靴が大好きだ。 カッパを着てたらなお最高だ。 自分のした…

唐辛子の味噌漬けの味

ブログ100日への道。69日目。 昨日はお忍びで、ちょっと焼肉屋に行ってきました。 カウンターだけの小さな焼肉。 営業時間など自主規制しながら営業されていました。 地元のお得意さんがちらほらと。 ちょっとお互いに元気な顔見にきてるような。 この…

種をとって命をつなごう

ブログ100日への道。68日目。 野草繋がりの仲間が、名古屋からやってきた。 どうしてもお仕事で東京に出てこなくちゃいけなくて、 途中立ち寄ってくれた。 彼女は、野草やエコ作、発酵が大好きで、 自分で野草エッセンスまで作っている。 そして、彼女…

毒はなぜある?

ブログ100日への道。67日目。 今日は、相棒にノビルを教えてあげました。 いつもの公園の他のエリアから探してみます。 いつものノビル畑じゃないところに行っても すぐに見つけることができるのか。 しばらく歩いていると、 自然に足が向かうところが…

野草の先生

66日目。その2! 今日からあたらしくはじめたこと。 植物から知恵を教えてもらおう。 植物について勉強してみたいと思ったけれど、 本やネットで情報を得るのではなくて、 自分が能動的に体感できる学びをしたかった。 食べられる野草についてももっと知…

こころの旅

ブログ100日への道。66日目。 今日は、友人の主催するオンラインで歌をうたう実験第2弾。 前回は、雪が舞う日に。 https://makimorimori.hatenablog.com/entry/2020/03/30/114413 今日は暖かな日。 いつものメンバーに新しく参加のメンバーがいたこと…

追いノビル

ブログ100日への道。65日目。 とてもあたたかい陽気です。 そんな日は、外に繰り出してピクニックでもしよう。 外の空気を吸って、 運動不足の体を動かして、 たくさん歩いてリフレッシュです。 目指すは、最近よくいく、我らのノビル畑♪ 今日のお供に…

サニーアップル

ブログ100日への道。64日目。 太陽のりんごから始まった今日。 お腹を壊した人が、いまそばにいる。 この10日ほどのうちで、2回も激痛に苦しんで、 何も食べられずに寝込んでいる。 2回目の腹痛、丸2日。 きっと、太陽の日で調理したりんごなら食べ…

三人三様

ブログ100日への道。63日目。 最近、母親と姉二人のライングループのやりとりが増えている。 主に、北海道の実家にいる母が、 東京と千葉にいる私たちを心配してのメッセージが主にだが。 母は、連日連夜テレビや新聞から伝わってくる情報に 怖がってメ…

癖が強い

ブログ100日への道。62日目 今日も野草料理で元気もりもりになりました。 今夜のメニューは、 カラスノエンドウとカキドオシの豚ひき肉ハンバーグ!!! 野草やお肉と合うなぁ。 ただのハンバーグのクセが強くなる!! 紫蘇やネギなどスーパーに売って…

野草バー

ブログ100日への道。61日目。 昨日の野草たちに会いに、 今日もプラリと河原へ。 今日のプランは、、、 野草バー!!! 近くのスーパーで野草のお供を調達。 ハム、納豆巻き、鯛のお寿司、ホタルイカ、白ワイン。 摘んだノビルやカラスノエンドウを、 …

野草は宝

ブログ100日への道。60日目。 近所の河原へお散歩がてら、友達と春の野草を摘んできた。 ノビル、カラスノエンドウ、カキドオシ、よもぎ、葺、 オニタビラコ、、、 豊作だーーーい!! こんなに豊かな畑が近くにありました。 桜も綺麗だけど、 私たちは…

太陽とともに

ブログ100日への道。59日目。 朝、ソーラークッカーのエコ作で、 初めて、お湯を沸かしていただきました。 エコ作デビュー。ソーラークッキングデビューです。 蓋のシリコンの味がちょっとうつってしまっていたけれど、 太陽の熱で温められたと思うと、…

贅沢な時間の使い方

ブログ100日への道。58日目。 昨日来た友達は、今日もいる^^ そして、今日は私を入れてなんと4人がここに集っている。 公共交通機関を使わなくても会える近所の友達がいるって 素晴らしい。 うがいと手洗いして、換気しながら、 一緒に志村けんさん…

時空が交差する

ブログ100日への道。57日目。 家に友達がやってきた。 近所の友達がやってきた。 偶然仕事帰りに近くを通りすぎ、 会いにきてくれた。 あぁ、、、嬉しいなぁ。 週に1回か2回は会っていた友達が、 生で再会できるーーーーー!!! 一緒にご飯をつくって…