サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

松の子2

ブログ100日への道。36日目。

 

昨日の松三昧から、今日は、せっせと松を食しています。

 

どうやら、「ホツマツタヱ」という古代の文献によると、

天照大神が、松を食していた、という記述があるのだとか。

古くは、戦国時代の武将が非常食として松を食べていただとか、

第二次大戦中は、旧ソ連の収容所で、

日本兵の食べさせて命を救った松葉軍医がいただとか、

松の効用の凄さは、古来から知られていたのだそうです。

 

そんなことを聞いてしまったら、私の好奇心はむくむく。

チンキやオイルは数ヶ月待たないといけませんが、

松ジュースと松エキスは、

朝から夜まで、水のようにごくごく飲んでいます。

 

松エキスは、10時間以上松を煮出したものなので、

見た目は茶色くてどろっと。

ひと舐めしただけで、苦くてガーーーーーーってなってしまいますが、、

スプーン一杯をお湯で割って飲むと、

意外にも、ほのかな甘みを感じるすっきりとしてハーブティのようです。

夜はこちらのエキス湯を。

朝、日中は、フレッシュな松をミキサーにかけたジュースを

1リットルほど。

 

昨日は、オイルトリートメントを受けにきてくださったお客様に、

松エキス湯をお出ししたら、

これは、すごくパワーがあって、すぐにポカポカしてくる、

とおっしゃっていました。

これは、私に合ってると思う!と直感でそう感じられたようです。

飲む前に天照大神の話が出ていたりしたので、

なんだか不思議なご縁を感じました。

 

私はというと、、

数ヶ月荒れていた鼻の周りに、

ためしに松ジュースをお化粧水代わりにつけてみました。

すると・・・・・・・

なんと、2回しか塗っていないのに、

数ヶ月いろいろやっても落ち着かなかった赤みが、

だいぶおさまって、ひりひりした感じがもうなくなっています!!!

すごーーーーい!!!

 

身体とお肌と、毎日実験してみよう!