サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

本当にひつようなこと

ブログ100日への道。27日目。

 

本当に必要なものってなんだろう?

 

最近のコロナウィルスの影響による、様々なこと。

学校休校。

活動自粛。

買い占め。

・・・・・

 

制限や規制が出てきたことで、

工夫や知恵も生まれているように思う。

 

オンラインでできることの有効活用もそう。

今の時代、どこにいても、顔を見て、声を聞いて、話ができる。

実際に会うこととは質が違うだろうけれど、

それでも、できることはたくさんある。

 

ティッシュを使わなくても、

鼻噛む時やトイレでは、

水で洗うやり方もできる。すぐにシャワーで洗うことも。
(東南アジアのほうでは、トイレに水の桶がおいてあるものね)

だから、本当に必要な人にマスクやティッシュが届くといいと思う。

 

気持ちや身体がすこし繊細で敏感になっている感じがある。

そんなときは、家に籠っているよりも、

外に出て、太陽の光を浴びて歩いたら元気になる。

 

お米を炊いて、お味噌汁を丁寧につくり、

少しのお野菜、お漬物、で御馳走になる。

お米と味噌は、身体を元気にしてくれる。

 

それから何よりもの栄養は、

大好きな人たちと、語り合い、

丁寧につくったごはんを共にいただく。

それもね、本当に伝えたいことはなんなのか、

上っ面じゃなくて、本当の思いを重ね合わせていくこと。

前はちょっと苦手だったけど、

なんとなく言いにくいことが溜まっていたけど、

まっすぐに向き合うと、

大好きな人に変わっていく。

大好きになって信頼が築かれていくと、

本音で話し合えることのほうが多くなっていく。

そうするとさ、やっぱり生命力が溢れてくるんだ。

ウィルスや状況に怯えてビクビク不安になっているよりも、

元気で生命力もりもりしていたら、

きっとこの時期をみんなで乗り越えていけるのではないかなぁ。