サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

草を食らう

ブログ100日への道。34日目。

 

今日は小雨降る寒い日。

ずっと前から楽しみにしていた、野草カレーの会へ潜入。

365日野草生活のんさん(https://twitter.com/365nitiyasou)とともに、

西荻窪くるりと散策。

住宅街の隙間にひっそりと咲く野草を観察しながらいろいろ教えてもらう。

下向きながら歩くのが癖になりそうだ。

ノビル、ノゲシ、爪草、ハコベ、、、

 

とらや食堂さんに戻り、お食事タイムです^^

 

南インド料理を提供されてるお店。

こちらも美味しそう!!食べにこよう。

野草をふんだんにつかってインド料理を作ってくれていました。

 

f:id:makimorimori:20200309091459j:image

 

うんまかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すごいなぁ。

つくし、よもぎ、ぎんなん、スイバ、からしな、くこ、ノビル、ハマダイコン

それはもう沢山の野草が、全てのお料理に使われていて、

なんと17種類のフルコース!!

驚きの美味しさでした。

カレーに隠れず、ちゃんと野草の味。

野草に押されず、ちゃんとインドカレー

絶妙なバランスで、最高だった。

ぜーんぶが、いろんな味わいで、素材の味もちゃんと活かされてるんだ。

凄かった。

f:id:makimorimori:20200309091443j:image

 

 

私の一番のヒットは、ラム肉のハンバーグ。ラムバーグだったけど^^

(野草入ってないww)

カレーリーフソルトが入ってる。

f:id:makimorimori:20200309091455j:image

 

帰りにノビルとハマダイコンをいただいてきたので、

今日は、これらを使って、野草ヤンニョムをしこむよ。

ちょっとスーパーから小葱とニラあたりを摘んできて

入れようかしら。

 

野草をいただく楽しみって、

こども心をくすぐられるんだよね。

野草を摘んでは、すりつぶしてスープにしたり、泥団子に混ぜたり、、

昔々、飽きずにやっていたことが、

その好奇心をそのままに、リアル野草料理にできちゃうって。

なんだか魔法みたい。

 

ホクホクして帰ってきたら、

カンボジアを旅している冒険家のヒロくんから

薬草作ってる人に会ってきた、とラインが!!!

 

うわぁ〜〜

石臼でゴリゴリしたり、煎じたり、してたんだって。

村の人はみんな、骨折したりちょっとしたことなら

そこにお世話になるんだそうだ。

裸に腰巻したおじいさんがボスで若い衆がいた、って。

うわぁ、、、、、上橋菜穂子の小説に出てきそうだ・・・

想像するだけで興奮する。

 

明日は、保存してあった頂き物の松葉でチンキも作ろう。