サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ひっこしは、別れとともにやってくる?!

引っ越しを来週します。

 

なんだか作業は捗りません。

 

記憶にある限り、私にとって引っ越しは、

わくわく新しい場所へ!楽しみ!!!

っていう感覚にはなかなかなりません。

 

そういう状況のときだってあったはずとは思いますが。

別れがたい切ない気持ちに引っ張られてしまいます^^

 

 

どんなときも、引っ越しするときには、

少なからずいろんな「お別れ」に直面します。

 

もちろん、場所とのお別れ。モノとのお別れ。

だから、その場所やモノにくっついている思い出や時間とのお別れ。

段ボールに詰めながら、しんみりした気持ちになったりしています。

 

引っ越しを決める時って、

大なり小なり、人生の節目を迎えている時なんじゃないかな。

だから人間関係も大きく変わってゆく時の様にも思います。

何かを手放していく時でもある。

 

この引っ越しをきっかけに迎える未来よりも、

過去に気持ちがぐいっと引っ張られてしまう時間。

 

思っているよりもずっと、場所やモノは、

私たちの行動や感情をいつも見ていて、全てを記憶している。

思ってるよりもずっとというよりも、それがほんとなのかも。

だって、そのモノに触れた瞬間、どわ〜〜って扉を開けたみたいに溢れてくるものがある。

それまで忘れていたものまで蘇ってくる。

時空の扉があるのかもしれないよ。

 

そんな湧き上がる記憶に塗れてこの数日間を過ごしているのです。

 

そして不思議に思うのは、

お役目が終わったと感じられるモノたちもたくさんあって。

引っ越しを決める前までは、いつも通り使っていたし、

いつも通り、そこに収まっていたのに、

急に、存在感が薄れていくモノ。

急に私との繋がりが切れたように、もう持っていられないような気持ちになる。

よく今まで使い続けていられたな、と思うくらい。

ちょっと申し訳ないと思うくらい、見ていられなくなってしまう。

ごめんなさい、ありがとう、とお別れする。

 

 

f:id:makimorimori:20210601185521j:image

この子は、20年くらい前にある瀬戸物屋さんのお店の中から、道を歩いてる私と目が合った。

それからずっと、いつも私のそばで見ていてくれる可愛い子🐢