サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

1日の始まりはお布団の中

ブログ100日への道。31日目。

 

昔の日本は

夜が朝だった、と聞いた。

つまり、1日の始まりは、日が沈んでからの夜の時間だった。

寝ている間の人間の周波数は、

人工衛星が飛んでいる領域=無重力のところとあっているのだそうだ。

おやすみ、とお布団にはいり寝ている間、

周波数のあっている空間へと

私たちはアクセスしにいっているのだとか。

1日の始まりに。

記憶、感情、思考などがひとりひとりの身体の中にあるものではなくて、

皮膚の外にある空間に漂っている、と捉えていたのだと。

 

 

そして、日が昇り目が覚めると、

キャッチした情報を元に、動く。

起きている時間は、地球の表面と周波数があっているのだそうだ。

だから、大地と共鳴し、農作業をしたりする。

この日中の時間を、夢見の時間、と言っていたのだとか。

 

 

1日の始まりを、どのタイミングで認識するのか、

というだけで、いろいろな物事の捉え方が変わってくる。

 

夜、眠りに入るときの心構えというか、意識が変わる。

1日の疲れを休めて、収束させていくような感覚ではなくて、

1日のはじまりだ、と布団に入り、

目覚めの時間を過ごす。

 

昼間は、ガシガシと「自分の」思考をフル回転させて仕事をするのではなくて、

空間にある思考、感情、記憶を取捨選択しながら

委ねるように肉体を使う。

 

抽象的な表現になってしまってわかりにくいかもだけど、

これを書いている今、新しい1日が始まるのだ!

1日が始まるというのに、まだ起きてる!

「寝坊」しちゃってるので、早くお布団にはいらないと!!

 

では、また!