サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

2019-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉を飲む

私は野草が大好きです。 食べるのが。 雑草と呼ばれているものも、 実はミネラル豊富で生命力に溢れていて、 美味しくいただけるんですよ。 野草味噌、野草醤油、野草酵素、野草塩麹、 野草茶、野草サラダ、パスタ、カレー、、! なんにでも使えます。 パン…

おにぎり か おむすびか

やっぱりほかほかごはんが好きな私です。 ちょっともやもやしていたり、元気がなくても、ほかほかごはんは、私に愛を思い出させてくれる。 喜びを思い出させてくれる。 いま幸せなんだっておしえてくれる。 大袈裟じゃないんです。 本当に。 精米して、浸水…

ばあばのおにぎり

私は自分の作ったおむすびも好きだけど、 母のおむすびはやっぱり殿堂入りで、 あのおむすびを食べに帰りたくなっちゃう美味しさだと思ってる。 高校生の頃、部活が終わり塾に行く時、 車での送り迎えの車中で、 握りたての鮭おむすびと、ポットに入れた熱々…

令和元年 新米 食す

ご飯と焚き火の話ばっかりだ 昨日やーーーっと山形から新米が届きました!!! 台風や雨が続き、収穫が遅れていたようでしたが、 待ちに待ったお米ちゃんが我が家にも♡ このお米を育てている中川吉右衛門さんご本人も、 自分の想定外に、過去最高の出来栄え…

焚き火 ふたたび

おととい焚き火にいって、もうウズウズしてしまって 夕方から空いた時間でまたひとっ飛び!都内はなかなか気軽に焚き火ができるところがないから、 自宅から歩きも入れると2時間ほどの河原までいくのです。 でも、それだけ時間をかけても行ってよかった!!…

大好きなじかん

念願の!!!!!! 河原で焚き火 雨が続いていた中で貴重な今日のカラッとした晴れ間。 冷蔵庫から野菜を取り出し、調味料を持ってGO! ずっと見ていても飽きない炎 日が沈んでからの焚き火は、ちょっとした外食にいくよりも 私にとっては贅沢なお出かけデ…

おこめとみそ に育まれている幸せ

私は、炊きたての土鍋ごはんとお味噌汁が大好き。 ほかほかごはんで結んだおむすびも大好物。 元気でこの人生最後の日を迎えるなら、 絶対にこのメニュー。 お腹がはち切れるほど食べて幕を切るんだ。 毎日でも飽きなくて、 そのこと考えるのが楽しくて、 そ…

伝わらないで

きょうからブログを書き始める。 「私たちの中は、表わされたがっていることで溢れている」 毎週のように会い、語り合ったりショピングしたりご飯を食べる親友と、 そんな話をした。 彼女は私の「信じる力」が凄い、と言ってくれた。 私の中の当たり前は、彼…