サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

自分の中だけで止まらない

ジャスチャードローイング4日目

 

今回のモデルさんは、筋肉がしっかりついていて、

トライアスロンでもされる方なのかな、という印象。

アクロバティックなポーズばかりで、難しいっっ!!!

難しくて形捉えるの無理か、、、と諦めそうになるけど、

果敢に手を動かす。

すると、ちょっとだけふわりと浮かび上がってくるような。

 

筋肉の付き方に目がいってしまって、筋肉の凹凸に萌えている自分に気がつく。

筋を描きたくなって全体を捉えられなくなって、

気がつくと時間がおわってしまう・・

でも、私が感じたのは、

鍛え上げられた筋肉がピン!と張っている瞬間をキープしようとする

圧みたいな緊張感。

息を詰めて徐々に体温が上がっているような肉体。

それを表現できたらいいなぁ。

 

憧れのダーマトグラフ

あの紐をピリってやって、くるくるっと紙の皮をむくと芯がでてくるやつ。

つかってるけど、これだとほわってしてしまうかな。

今度、違う筆記用具でやってみようかな。

そういう問題じゃないかもだけど・・

まあ私は下手くそな素人だから、

なんでもやってみて、試しながら自分なりのやり方を見つけられたらいい。

 

f:id:makimorimori:20200916003746j:plain

f:id:makimorimori:20200916003742j:plain

f:id:makimorimori:20200916003802j:plain

f:id:makimorimori:20200916003933j:plain

 

 

今日いただいた言葉より。

 

自分の中だけで止まらない。その意識を持つこと。

 

責任を持つこと。

責任とは、responsibility   「response反応する、応答する」状態のこと。

 何かしたから、やらかしてしまったから、

だから責任をとる。ではなくて。

他者に関わる、応答する、それがすでに責任がある、ということ。