サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

種をとって命をつなごう

ブログ100日への道。68日目。

 

野草繋がりの仲間が、名古屋からやってきた。

どうしてもお仕事で東京に出てこなくちゃいけなくて、

途中立ち寄ってくれた。

彼女は、野草やエコ作、発酵が大好きで、

自分で野草エッセンスまで作っている。

そして、彼女は、マイルをためるプロだ!

ほんと驚愕のマイル使い。

えーーーーーー!!!!

知らないだけでこんなにたくさんのマイルをどんどん貯めて、

ファーストクラスで海外にいけちゃうの?!

すごいなぁ。

私も楽しめる範囲で、取り入れてみよ♪

 

 

さてさて、今朝は、

初めてエコ作でお肉調理をしました。

鶏胸肉とゴボウと大根。

この組み合わせ、とてもいいです。

ゴボウは風味がよくなるし、大根は水分がたっぷり出る。

そこに鶏肉のお出汁がよくしみて、

絶妙なトリオでした。

 

f:id:makimorimori:20200412010159j:image

 

具を取り出してまだ余熱があるうちに、

お湯をまた注いで塩を入れて、再び太陽に当てて10分。

容器にこびりついていたお出汁で、優しいスープも出来上がり。

 

松塩(松と塩を炒って、ミキサーかけた)をかけると

また絶妙なミネラルたっぷりの味付けになります。

 

朝は余裕を持って起きて、

日に当てて出来上がりを待ちながらゆっくり過ごす。

太陽エネルギーたっぷりの食事で1日を始められる暮らしを守りたい。

 

 

お散歩に行けなかった今日は、

家で育てているホーリーバジルを写生しました。

 

f:id:makimorimori:20200412010623j:image

昨年の秋に、三重にいる友達の家で育てていたホーリーバジルの葉っぱをいただいてきて、ずーっと水に挿しておいたら、

どんどん根っこが生えて、ぐんぐん伸びた。

すごい力。

鉢に植え替えてあげないと。

育てたホーリーバジルの葉っぱを使って、お料理できるくらい

たくさん育ててあげよう。

 

ホーリーバジルのお花は、

葉っぱの帽子の下からパッと顔を出す。

鳩時計が窓から顔を出すみたいに。

そして花が終わってからっからに枯れて乾燥したら、

ここから種を取り出して土に植えよう。

自分で種を取って育てるって、初体験だな。

これからの楽しみがひとつ増えた!

 

 

あ、揺れてる。

地震

ゆーらゆーらおおきいな。。