サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ずっとみていても飽きないよ

ブログ100日への道。78日目。

 

きのう、夜更かしをしていてこんな動画を見つけました。

思わず見入ってしまって、

あまりに凄すぎて、息を吐くのを忘れてしまうくらい。

 

youtu.be

 

アメリカのジャングルで、

原式的な道具だけを使って、彫刻のように掘り出して

地下に街を作っていくのだそうだ。

 

1本の木製のノミの様な棒と、

土や水などを入れて運ぶための壺。

掻き出した土を外に運ぶためのちりとりみたいな道具。

そんなもので、

延々延々と、たったひとりで掘り続ける。

美的センスも抜群で、

遊び心も抜群。

 

ただ超人的にすごい、ってだけじゃなくて、

なんかワクワクして見入ってしまうのは、

そんな遊び心があるからだ。

煮炊きも睡眠もしているのがまたいい。

 

そしていい身体。

人間の可能性を活かしきった肉体。

 

youtu.be

これなんて、ここに水をためるのに、

壺に水を汲みに行って行ったり来たり、、、

5日間。。。。。。。

 

すごい人がいるもんだなぁ。

人間ってなんでもできるんだなぁ。

 

ウォータースライダーを作ったり、

竈をつくったり、

他にもいろんなこと、面白いです。

 

最近ハマってるチャンネルベスト3にはいりそう^^