サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

「見知らぬふたりのまま」

ブログ100日への道。74日目。

 

オンラインでのやりとりが増えるほどに、

言葉にすること、言葉で伝えることの大切さが身に染みる。

 

こうして毎日ブログで、とにかく自分の中にあることを

肩肘貼らずに、人の目を気にせずに、

するっと外に出してあげることを続けているけれど、

目の前にいる人に、本当に伝えたいことを伝えるのは

とても難しいと感じてしまう。

本当に伝えたいことは何か、すら分からなくなってしまったり。

 

喉元まで出かかっている言葉を、

出してあげられずに何日も経ってしまうこともたくさんある。

 

喉元から口の外までの距離が、

異常に遠い。

 

最近も、ずっとずっとずっとその距離を行ったり来たりして、

胸の中に生まれたそのままの声に触れることが

怖くて仕方ない。

 

私は昔からそうで、

我慢しているつもりもないけど、

胸の中に湧いた気持ちは、外に出すものではない、

と思い込んでいるかのように、口にすることがなかなかできなかった。

 

昨日、ランダムに流れてきた曲のフレーズに、

心が揺れた。

 

何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ
君があんまりすてきだからただすなおに好きと言えないで
多分もうすぐ雨も止んで二人たそがれ

あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま

ラブストーリーは突然に』/小田和正

 

あの、名作ドラマの主題歌です。

初めのイントロが印象的な。

チュクチュ〜ン♪

 

何から伝えればいいのか分からなくて、

何を伝えたかったのか分からなくなってしまって、

ただすなおに言いたかった言葉が、

砂が手の平からこぼれ落ちていってしまう。

 

すなおに言いたかった言葉は、

相手にとっていらない言葉かもしれない。

相手はきっと受け取りたくない言葉かもしれない。

この言葉は、私のただのエゴかもしれない。

 

いつもお互いの胸の内を分かち合っている友人は

大きな目をもっと大きくして言った。

 

「エゴじゃないよ!それはぜったいに違うよ!

それはあなたのエゴなんかじゃないからね!!!」って。

 

 

 

数年前に、父に対して伝えたことがあった。

どうしても聞きたい父の声があった。

けど、、

「それはあなたのエゴだよ。言っちゃいけないこともある」

そう言われて、自分の本当の想いは、本当の望みは、

表しちゃいけないんだ、って思ってしまった気がする。

だってそれも正しいとも思うから。

 

ただ、どう受け取られるか、相手にとってどうなのか、

ということを考えすぎて言えなくなってしまう自分の気持ちも、

大切にしてあげよう、って思うっていうことです。

自分の憶測で、相手の気持ちを想像して口をつぐむのではなくね。

 

やさしさも、わがままも、かなしさも、まなざしも、

言葉にして目の前の人とやりとりしたいね。

じゃないと、いつまでも「見知らぬふたりのまま」だものね。