サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

どのような関わりをしたいのか

ブログ100日への道。77日目。

 

今年に入ってから、2ヶ月に一度、

メンテナンスとしてボディワークを受けていました。

身体そのものというよりは、身体を取り巻く空間からアプローチします。

 

その空間で何が起こっているのか、何をしているのか知りたくなって、

ワークを受けながら講義をしてもらうような形になっていきました。

 

それも、この2ヶ月はできておらず、

待ちきれずに音声でのオンライン講義をしていただきました!!

 

周波数や音の専門家でもあり、科学的な見地からも研究されている方なので、

身体の捉え方についての情報は、いつも目から鱗だらけです。

私にとって新鮮な視点での話が多かったのですが、

つまるところ、

 

「今、自分が自分と、目の前の人・もの・空間と、

どう向き合っているか、どう関わっているか、

どう感じているか、どう感じたいか」

 

相手の身体という人生と向き合うっていうことはそういうこと。

相手の背景、人生の歴史、過ごしてきた空間、

そういうものを感じ取っていく。

 

結局、やっぱりここなんだよなぁ、、、。

ボディワーカーにとって、施術家にとって、

自分との向き合い方が、全ての源。

避けては通れないところ。

でも、私はそれがしたくて、身体に触れる仕事を選んだ自覚がある。

自分と向き合うって、なんか怖いけど、しんどいけど、見てみたい、、、、、

 

目の前のもの、人、空間、自分自身と

どう向き合っていきたいか、どう関わっていきたいか。

 

衒いなくありたい。

率直でありたい。

変わり続けることを受け入れる自分でありたい。

ひとつのことに囚われない自分でありたい。

いろんな人、意見、考えを面白がれる自分でありたい。

出てくる感情に恐れずにいたい。

感情に巻き込まれずに、感じたら戻れる軸をもっていたい。

「私」に拘らないでいたい。

過去に拠って立たない自分でありたい。

自分の半径5メートルを大切にしたい。

肚で生きる。

常に力みのない在り様でいたい。

大切な人のために、いつでも動ける自分でいたい。

身体の隅々まで意識が行き届いていること。

 

そのような自分として、

目の前、周りと関わっていこうと思います。