サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

野草は宝

ブログ100日への道。60日目。

 

近所の河原へお散歩がてら、友達と春の野草を摘んできた。

 

ノビル、カラスノエンドウ、カキドオシ、よもぎ、葺、

オニタビラコ、、、

 

豊作だーーーい!!

こんなに豊かな畑が近くにありました。

桜も綺麗だけど、

私たちはもっぱら下ばかりみて、食いしん坊レーダーが働きます。

 

どう料理しようかな。

ワクワク。

f:id:makimorimori:20200405000616j:image
f:id:makimorimori:20200405000623j:image

 

カラスノエンドウのお浸し

鶏皮のおつまみノビル和え

鶏胸肉のカキドオシ炒め

オニタビラコよもぎとえのきとしらすかき揚

ノビルとベーコンのパスタ

カキドオシのフレッシュティー

f:id:makimorimori:20200405000600j:image
f:id:makimorimori:20200405000546j:image
f:id:makimorimori:20200405000550j:image
f:id:makimorimori:20200405000554j:image
f:id:makimorimori:20200405000542j:image
f:id:makimorimori:20200405000538j:image

 

あぁ。。。。。。

我らは天才です。

 

前菜からメイン、揚げ物、パスタに、食後のお茶まで揃って、

大大大満足のフルコースでありました。

 

カキドオシは、

鶏肉と炒めると香草炒めのようにスパイスとなって活躍してくれるのに、

お茶にすると、そのまんまの香り高いすっきりとした味。

シソ科の植物って汎用性が高くていい。

 

野草を料理するようになった思うのは、

野草って、とても汎用性が高いです。

薬味としても、メインにも、お茶にも、ペーストにしても、

発酵調味料にいれても大活躍します。

 

大好き!!!!!