サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

無限の可能性

ブログ100日への道。76日目。

 

夜ご飯に、カレーを食べた。

トッピングはたんぽぽの葉っぱ。

たんぽぽが、なかなか良い働きをしてくれました。

少しマイルドなカレーだったので、

やや苦味の効いたたんぽぽの葉っぱが、

よきバランスをとってくれました。

江戸川の河原からやってきてくれました。

f:id:makimorimori:20200420185731j:image

 

 

さて、

オンラインで様々なチャレンジが行われているこの頃ですね。

会議やライブ配信はもちろん、

オンライン飲み会、オンラインレッスン、オンライン体操、、、

あらゆる分野の方達が、あらゆることをオンラインで提供されていますね。

 

プライベートのオンライン飲み会なんていうのも、

なかなか今までやってそうで、初体験だった。

私も一度やってみましたが、

まあなんかそれはそれとして、楽しかった。

 

テレビをみながら食事をする風景が珍しくなくなってしまったように、

遠くにいる家族や友人とオンラインで顔を見合わせながら食事をする風景が

これから日常になっていくのかもしれないなぁとも思う。

 

そして、

演劇やコンサート、ライブなどは、

ほぼ全てのものが、中止か延期を選ばざるを得ない状況で、

無観客ライブをして動画をアップしている方もいらっしゃいますね。

 

本番をまだ迎えていないものでも、

本番日を迎えられない、ということで大きな目標が白紙になってしまって、

そのエネルギーの向け先をどうしようか探している

様々なグループの人たちがいるでしょうね。

 

じつは、私もそのような一人でした。

音楽劇『そらのいろ は うみのいろ』創作ワークショップの主催である

なかええみさんの元、

本番公演を5月末に予定していました。

https://eminakae.wordpress.com/2020/02/15/%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e5%8a%87%e3%83%bb%e5%89%b5%e4%bd%9cws/

 

参加メンバーは、ほとんど全員が演劇や舞台に立つことは初めてです。

昨年の夏から、毎月2回のワークショップ形式のお稽古を重ねながら、

だんだんと近づいてくる本番に向けていよいよ、という時でした。

3月を最後に、実際の稽古はできなくなり、

今月からずっとオンラインでの稽古を重ねています。

 

それでも、

どこか5月末には、、という思いを抱きながら向かっていたけれど、

当初の予定通りではなく、やり方を変えていくことを

考えていくタイミングなんだなと。

 

単純に延期が難しいのは、

参加メンバーのスケジュールを合わせることが難しいのもあるし、

じゃあいつなら大丈夫なのか、誰もわからない。

 

ならば、ひとまずみんなの意識をひとつに予定の5月末に向けて、

もう一度みんなで走り出そう!!

今日のオンライン稽古では、

みんなで話し合う時間をもちました。

 

いろんなやり方、いろんなチャレンジができる

いろんな可能性の拡がりがある、というチャンス!!なんだと

思いました。

今できること、今やれることを考えてトライしていくことが、

創造のはじまりですね。