サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

野草の先生

66日目。その2!

 

今日からあたらしくはじめたこと。

植物から知恵を教えてもらおう。

 

植物について勉強してみたいと思ったけれど、

本やネットで情報を得るのではなくて、

自分が能動的に体感できる学びをしたかった。

食べられる野草についてももっと知りたい。

 

よし。写生をしよう。

 

 

私は、なにかに集中したかった。

細かく細かく集中して絵を描いてるとき、

心が落ち着く。

 

 

今日は、昨日積んできた

ヒメオドリコソウを描く。

 

薄紅色の可愛い花を咲かせる、

ふかふかした紫色した葉っぱの野草。

 

よーくよーくよーーーーーく観察していると、

いろんなことに気づく。

ただ上から眺めて、水に挿してるだけでは見えなかったこと。

茎の形。

葉っぱのグラデーションがなぜできるのか。

 

正しい答えよりも、

自分で疑問に思って考えてみる作業が面白い。

小学生のころの理科の実験のようで、ワクワクする。

 

f:id:makimorimori:20200409235752j:image