サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

好きならね、こうやるの

ブログ100日への道。21日目!!!!

 

やったやったやったーーーー

まずはじめに目指していた21日目!

21日間続くと習慣化するとかなんとか。

よく聞きますので。

そして、たしかに、習慣・・・になったかな。。

ルーティンという感じではないけれど、

常に頭にある状態ではある。

今度は、折り返しの50日を目指そう。

 

万引き家族という映画を見た。

さっき。

ふと、Amazonプライムをひらき、

ふと、目に入ってきた。

そのままポチッと無料で観れた。

 

印象に残ったシーンは、

安藤サクラさんが演じてる役の人(名前忘れたww)が、

連れてきた女の子に言った言葉。

女の子は、実の親から虐待されてた。

 

「好きだから叩くって嘘だよ。

好きならね、こうやるの」

 

そして、ぎゅーっと抱きしめるのだ。

 

 

 

これは映画の感想というか、

そこから広がっていった私の考えですが。

 

好きな人、大切な人に、

膝枕をしたり

抱きしめたり

手を握ったり

優しく撫でたり

見つめたり

話を聞いたり

ときには、大好きな人、大切なことを守りたくて

その時はきついかもしれないけれど、

せざるを得なかったことがあったり。

しないことがあったり。決めたことがあったり。

 

そんなとき、きっと、相手のこと、誰かのことを

一番に思ってるんじゃないかな。

 

 

でも、誰かを傷つけ犠牲にして自分を守ろうとしたとき、

それは、間違っているのだと思う。

 

 

傷つけるってわかっていても、

せざるを得ないことってあると思う。

相手のことを思うからこそ。

 

 

でも大事なのはたぶん。

本当に、相手のためを思っての行動なら

「あなたのために」って言わないと思うんだ。

言えない、だろうな。きっと。

 

 

 

私、やっぱり

私は自分のためだけに、自分の欲望とか保身のために、

相手を傷つけ犠牲にしてしまったのではないか、

という思いに苛まれることがある。

間違っていたんじゃないかって。

 

でも確かにいえるのは、

それがお互いのためだとしても、

もし間違えだったとしても、

この先は、より純粋な自分の気持ちに添って、選んでみよう。

そして、自分の過去をともに引きつれながら、

今と未来の選択をしよう。

 

 

何の話かな。

何が言いたいのかな。私。。。

ちょっとぐ〜るぐ〜るとなってるなぁ。

 

こうも思う。

 

全ては愛ゆえだって。

 

誰が、

それは間違えで、それは相手を傷つける行為だと、

決めるのだろうか。