サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

聖なるものに接近する

ブログ100日への道。14日目。

 

今日は、ワクワクドキドキした気持ちで1日を過ごしていました。

 

とっても大好きな友人が、

今、自転車で旅をしているのです。

1月末に日本から自転車と大きな荷物を持ってベトナムへ旅立ち、このまま、ヨーロッパまで、いやアフリカまで行きたいな、なんて野望を抱き。

 

持ち込んだ自転車はものの数日で壊れてしまい、現地で新しい自転車を手に入れたり。

 

所持金わずかで旅する彼は、旅する前こそ不安でいっぱいだったようだけど、

行ってみれば、行く先々で地元の人に声をかけ

食事に差し入れ、泊まる場所、お世話になって、なにやら家族の様な繋がりを感じさせる友達が毎日できている。

リアル『ワンピース』かってくらい。

 

そんな彼は、「まなざすひと」という名前で活動していて、

カメラを持って、いつもほんとに素敵な写真を撮る。

 

ベトナムからカンボジアへ入国し、一息ついたらしく、

ここまでの旅の様子を写真とともに次々投稿してくれていたのだ。

 

アルバムを開くと、

そこには、どこに旅の者がいるのだ??!というくらい馴染んでいるし、彼が写っていない写真からも、その懐に入りまくっている空気が伝わってくる。

https://www.facebook.com/hirohisa.tajima.3/media_set?set=a.2686397588117446&type=3

 

 

何度も見返してしまうのです。

ワクワクドキドキしてしまって。

 

一枚一枚に添えられた言葉がまた良い!

彼の優しやや真面目さ、まっすぐな力強さを感じて、読んでいて嬉しくなってくる。

 

いつも思うのだけれど、

彼は、こういう旅をするための肉体と精神を持ち、

危険を回避する機能かのように臆病さを合わせもち、

そして、嫌味のない物欲しそうな笑顔(褒め言葉^^)で

するすると人の懐に抱かれているのです。

 

初めての場所に行っても、気がつくとそこにいない、、と思ったら、

あまりに馴染んでいて、浮いてる存在感がないのだ。

 

きっと国が違えど、そんな持ち味を存分に発揮しているのだろう。

いやむしろ、日本にいるよりも、少しの緊張感と勇気が加算されて、凄いんだろうな。

 

野望を叶えた末には、

彼の巡礼のようでもあるドタバタ冒険旅を携えて、

どんな世界を見せてくれるのだろう。

 

Go for it !!!

 

ちなみに、

巡礼とは・・・

(日常的な生活空間を一時的に離れて、宗教の聖地や聖域に参詣し、聖なるものにより接近しようとする宗教的行動のこと。 Wikipediaより)

 

あぁ、、、、そうそう。

聖なるものにより接近しようとしているように見えるんだ。

彼の写真や言葉をみていると。