サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

100日ブログへの道

ブログ100日への道、1日目!

 

今日は立春

今日から100日ブログ始めます。

 

続けることがなんでこんなに苦手なのかな。

異常な憧れがあるんだよな。

「あんたはいっつも続けられないんだから!」

って言われて育って、そういうレッテルを自分で自分に貼り付けた自覚もある。

 

私はもう続けること、続けられなかったこと、

というできるできないにエネルギーを注がずに、

毎日歯を磨いて寝るくらいの気持ちでやってみる。

 

今日から、ラインで、「自分会議室」というグループを作りました。

友達のうけうりで。

参加メンバーは私ひとり!

 

横目で見て、ふーん、メモでいいじゃん、と思っていたんだけど、、、

大切にしたいことや、毎日思い出したいこと、

誰かの投稿で何度も読み返したいもの

など、メモだと結局分散して見なくなる。

だから、ライングループで整理して、いつも見る!

ちょうど、最近、心屋仁之助さんのラインに登録したのです。

毎日、一日一歌、というのをライブでされていて、
今、ライブが始まりました。

今日で82回目だそうです。

彼の声、いいなぁ。

歌も、ギターの音色もいいなぁ。

ゆるりゆるりと始まっていく感じもすき。

心にふわりとメッセージが溶け込んでくる様です。

 

 

もうひとつ、最近興味深くよんでいるのが、

私がとっても気に入っているお米を育てている農家さんの

中川吉右衛門さんのメルマガです。

タイトルが良い!

【天然農法講座 】”人生×君と僕±1=∞” 中川吉右衛門メールマガジン

 

天然農法についての哲学や考え方を伝えてくださっています。

それが、熱く、感謝の心とともに、文章に載って伝わってきます。

19通目が届いた今日は、「農は藝術である」というテーマ。

 

なぜ、藝という字なのか。

芸と藝の違いは。

その解釈から、へぇ!!そういう語源から生まれていたのか!

 

内容は、ぜひ、登録して読んでみてくださいね^^

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkAJqOxA

 

天然農法、という切り口から、人の生命の根っこに繋がる様なことを

伝えてくださっています。

 

「なにかを毎日続けてやっている」

という方々に、私は最近、とても勇気づけられている。

続けることは、自分にももちろんだけど、周りの人への力にもなるんだな。