サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ひとり

ブログ100日への道。16日目。

 

だんだん、この時間を楽しみにしている自分がいる。

書きたいことが溢れていなくても、

わずかに匂い立つ、出てくるものに聞き耳を立てて

救い出しているような今、この瞬間を欲している。

余計なことに気を紛らわせずに、静かに耳を澄ます時間。

 

こうして自分ひとりの時間を過ごすことが

今の私にとって、とっても必要なことだという気もしている。

 

今年に入って、

ひとりで過ごす時間が増えた。

でも、必ずしも、「ひとり」で過ごせてはいないことにも気づく。

 

頻繁にスマホの中の誰かと交信したり、

情報に目を奪われながら過ごしている。

本を読み始めても、どこか集中できなくて、

何かをしなきゃいけない気持ちになっては、

気もそぞろになってしまう時間が増えてゆく。

そして、あぁ、また無為に過ごしてしまった、

と軽く自分を責めて、次の瞬間には、

また何かやるべきことを探し始める。

 

 

私が私のためだけに過ごす時間。

つくろう。

物理的に場を変えて、時間を作り、

過ごしたい場所でゆっくりと、何にも気にせずに、

心から羽を休める時間を。

森と湖に囲まれた、あの場所へゆこう。