サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

頭と心の休息時間

ブログ100日への道、9日目。

 

瞑想習慣のこと。

最近、よく瞑想しています。

心も頭も静かになるから、心地よくて延々に続けていたくなる。

瞑想していると、

頭に孫悟空の輪っかがぎゅっとしまっていたのが、

ふんわり外れて頭のてっぺんがパコんと蓋がはずれてように

解放される感じがする。

なんとも気持ち良いのです。

 

そして、気持ち良いことをあえて想像して

そこに意識を没入させていくようなこともしたりします。

遊びみたいなものです^^

いろんなことで頭がいっぱいになっているとき

いったん置いて休息をしてるようです。

 

瞑想の静かなところにどうしてもいけないこともあります。

あまりにしんどい時。

消化できないような感情に押し潰されそうな時。

やっぱり難しいですね。

そんなときに必要なのは、

瞑想よりも、睡眠。

たとえば、ほんとに涙を流すこと。怒ること。

体を動かすこと。ただ足をつかってゆっくり歩くだけでも。

 

それから、眠くて仕方ない時(笑)

瞑想になんてなりっこありません。

気がつくと頭がこっくりこっくり。

よだれを垂らしてはっとする。

 

今もまさにそんな時^^

眠くてあくびがとまりません。

 

 

おやすみなさ〜い。