サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

関わること

ブログ100日への道。20日目。

 

人と関わるのが、大の得意!!!

っていう人って、どんな人だろう。

そういう人って、わざわざ「関わること大好き」とか思わないんだろうな。

それがその人の自然なことだろうから。

それとも、勇気を持って、乗り越えてきてそうである人もいるだろうな。

 

 

私はというと、苦手な方。

なんで苦手意識を持ってるのかって、

ひとつには、

こんなこと言ってどう思うだろうか?

ほんとはこう感じてるけど、そのまま言ったら嫌だろうな。

口ではこう言ってるけど、本心は違うだろうな。

こんなことしたら、言ったら、受け入れられないんじゃないか。

 

先々を考えて、起きてもいないことを予測して、

先回りして、結果、自分の気持ちを引っ込める方を選んでしまう。

 

っていうようなことが、ベースにあるからじゃないかな。

基本、自分の感じていること思ったことを、

おかしなことだと思っていたりもする。

 

関わりを持つって、

たとえば。

 

困っている人がいたら、手を差し伸べたり。

不安な人がいたら、どうした?って声をかけてみたり。

喜んでいる人がいたら、一緒に喜びを共有させてもらったり。

ぎゃくに、自分が困っていたら、助けてー!って声をあげたり。

私これできないから、教えてー!って言ったり。

・・・することなんだと思う。

 

こうして書いてみるとね、

なぜこれができないのか。

当たり前のことだし、こうして声をかけあえれば気持ちいいでしょ。

って思うのにな。

うん。でもね、できる相手もいる!

 

 

実際にその場にいる時、

たった一言声をあげることに、躊躇してしまうことも多い。

恥ずかしいけれど、結局自分のことを第一に考えてしまっている。

あ、あとは、自分が責任を負わなければいけなくなるって思ってもいる。

めんどくさくなるのは嫌だなって。

・・・・・嫌なやつだなぁ。。

 

でもね、私、声をかけあって気持ちよく人といられるようになりたくてね。

まずは気のおける人から。

そして、一緒にプロジェクトを進めている人たちから。

チャレンジしています。

 

にこにこしていよう。

ドキドキして怖くっても、

ドキドキしていて怖いよ、って隠さずにいたらいいんだろう。

無理はしないでいよう。

 

そんなことをチャレンジせざるを得ない環境に身を置きながら、

ひとりで海外で冒険している彼のことを思い出しながら・・・😊