サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

真冬のひとり旅

ブログ100日への道。17日目。

 

昨日のブログで書いた「ひとり」の時間を過ごすべく、

月末に、私の原点、地元の北海道道東方面へ一人旅をしてくることにした。

阿寒湖エリアは、幼少期の記憶がつまった場所。

原風景のような懐かしい場所。

 

よし!行くぞー!!

飛行機、宿を予約し、行きたい場所を調べてた。

阿寒湖の眺めを思い出しながら、

今頃は凍ってスケートリンクになっているのかな、と

3歳の時にはじめてスケートデビューしたときのことを思い出す。

 

トントン・シュー

前ならえした手を引いてもらって、

右足出して、左足出して、滑る。

こうしていつの間にか滑れるようになっていくのだ。

 

 

阿寒湖といったら、アイヌの伝統と民族の方の根付く場所。

存在を知って、観てみたい!と思っていた

「ロストカムイ」がまだ観られる!!

https://www.akanainu.jp/lostkamuy/

 

 

今の私の目には、阿寒の場所・空気はどんなふうにうつるのだろう。