サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ノビルコース

ブログ100日への道。83日目。

 

今日もノビルが大漁でした笑

ノビルだらけ。

f:id:makimorimori:20200502013623j:image

 

今日は、ノビルご飯、ノビルカレー、ノビル味噌汁。

ノビルのフルコースです!

ともかく、ノビルを何にでも使ってみよう実験。

f:id:makimorimori:20200502013643j:image

 

だんだんと暖かくなってきて、ノビルも育っています。

球根はより大きく、葉の部分は硬くなってきています。

あと少しかな、たべられるのも。

 

葉の硬い部分は、ニンニクの芽のようにして火を通して食べるとよい

とネットで書いてありましたので、カレーにどっさり入れてみよう。

 

大きめに切ってカレーに投入!!!

 

ご飯には、醤油こうじで刻んだノビルを炒めて

炊きたてご飯に混ぜ込む。

 

味噌汁にもたっぷり投入。

 

さてさて、どんな味がすることやら。

 

うまい!!!

旨いよ。

 

でも、課題を発見。

 

やはり、硬い部分は、芯が残ってちょっといただけない。。

もっとカレーを煮込んだら良いのかもだけれど、

多分繊維の芯は残ってしまうだろうな。

 

混ぜ込みご飯は、カレーにはもったいないかもしれない。

 

ノビルって、生だとわりと強い匂いがするのだけど、

火を通して料理でつかうと、

意外なほどまろやかでマイルド。癖が強くないんです。

けっこう繊細でほのかな風味。

なので、ご飯に混ぜ込むならば、カレーのようなかき消してしまう強いスパイス料理ではなくて、普通に和食と一緒に食べるのがよさそう。

ノビルご飯はなかなか優しい味でおすすめです。

 

味噌汁は、安定の美味しさ。

硬いところも、細かく刻んで、少しコトコト火にかけておくと

食べやすいし存在感が出てくるよ。

 

 

ということで、ノビルの冒険料理は、

やってみてためして分かった。

 

カレーの具としても美味しいけれど、

もしかしたら、カレーにはノビルは繊細すぎるので、

付け合わせとしてお供するのがよさそう。

 

硬い部分は諦めるか、細かく刻んで火を通す。

 

でした!

 

お昼はお昼で、

ノビルとレモン蕎麦を。

ノビルはネギのように刻んでたっぷりと。

わかめを入れて、レモンの輪切りをのせる。

スダチうどんのような感じで。

f:id:makimorimori:20200502013707j:image

 

これがまあ美味かった〜〜〜〜〜〜〜〜

うまくてどんどん食べちゃうのに、

食べ終わるのが悲しい。

エンドレスにワンコ蕎麦のように食べ続けたい味。

ぜひおすすめです。

無農薬のレモンならば、そのまましっとりしたのを

皮ごと食べてしまうと美味しいよ。

もちろん酸っぱいけれど、くったりとして食べやすく苦味が好き。

 

三大ノビル大好物は

ノビルかき揚げ、ノビルチヂミ、ノビルパスタ

f:id:makimorimori:20200502013736j:image
f:id:makimorimori:20200502013732j:image
f:id:makimorimori:20200502013740j:image

 

このメンバーを超えるノビル料理が生まれるのかどうか!