サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

けはい

なんだかちょこちょことブログを読んでくださっている。

しばらくおやすみしていたのに、

投稿するとちょっとずつアクセスがあって、

日々、他愛のない日記なのに、読んでくれてるとしたら嬉しい。

有り難うございます。

 

連休中は、新潟へ。

蜜とは真逆の人っ子ひとり見かけないような里山です。

お世話になっている方の場所に滞在して、

農作業やらお手伝いを。

とはいえ、今回は雨続きで、あまり作業はできなかったぶん、

ゆっくり場と交流しながら、太鼓たたいて歌ったりする時間もあり、

しっとりした雨の中でピーマンやししとうを収穫し、

地元の魚やお野菜を使って、

毎食自分たちでご飯をつくり、ゆっくりいただいた。

 

ここは、日本の原風景のような、里山です。

見渡す限り、草木と田んぼと山々で。

そして鳥やカエルや虫の音に、

そばを流れる小川の音、雨の音・・・。

 

そしてここは車で15分ほどの場所。

映画に出てくるような、それは美しい場所です。

 

f:id:makimorimori:20200728221158j:plain

 

こういうところにいると、言葉がいらなくなる。

たくさんの生き物たちの気配が充満していて、

言葉を発せずにずっと耳をすましていたくなる。

そんな中で、一緒にいた4人で、うたった。

その瞬間、出したい音程、出したい声、出したい大きさ。

呼応するように、雨もパラパラ降ってくる。

いろんな生き物の音が聞こえる。

けはいの中に、溶け合うような感覚だった。

f:id:makimorimori:20200728221113j:plain

 

 

 

 

 

 

日本一おいしいところてん🌀

f:id:makimorimori:20200728221136j:plain

日本一美味しいところてん

と書いてありました。

ほんとうに美味しかった!!!

1本の箸で上手に真ん中からすくって食べるのだ。