サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ほっかほかの焼きおにぎり

今日は、ながいなが〜いスペシャルコースを受けてくれるお客様のために

ちょっとした軽食を用意。

きょうはこちらのsalonサヤの私。

https://www.salonsaya-therapy.com/salon

 

できることぜんぶもりもりに詰め込んだ、おまかせコースは、

ちょっとした半日リトリートのような気分で、

ゆっくりと過ごしていただきたい。

そうしたら、お腹もすくでしょう。

だから、いつもこのコースだけ、特別に、小腹用の食事を。

 

今日は、焼きおにぎりとオクラと海苔のお味噌汁。

f:id:makimorimori:20200903142229j:image

 

大好きな焼きおにぎりの極意。

・いつもより気持ちしっかりめに握る。でも基本はふんわり空気を含ませて。

・大きくしない。ちょっと小ぶりがちょうどいい。

・タレにほんの少し油を入れる。

 香り付けと、くっつき防止のため。

・焼いてる間はコンロから離れない!こまめに焼き加減をチェック。

・タレはお好みで。

 私の好みは、少しとろみのついたタレにすると、

 染み込み過ぎず、表面に残り過ぎず、という絶妙なバランスに。

・今回のタレは、

 出汁醤油、ごま油、美味しい出汁(粉でもタレでもお好きなものを)

 

こうすると、美味しい美味しいホッカホカの焼きおにぎりができるよ。

焼き上がったら、紫蘇の葉っぱをちょっと添えて。

 

おいしかった〜〜〜
私もトリートメントでお腹がすくので、いつも隣で一緒に食べます😆

 

寝る前に、植物たちに話しかけて寝よう^^
最近、育ちがよくて嬉しい。

6月7月は、長雨のせいか、葉っぱの色が薄くなって元気がなかった。

お日様が出ている時にちょっと外に出してあげても

なかなか元気になれなくて。

思い切って、色が薄くなってしまった葉っぱは取り除いてあげて、

様子をみていたら、ちっっっっちゃい芽が出てきたの。

8月になって梅雨明けしたら、

他の3つの植物たちもぐんぐん元気を取り戻し、

最近やっと、新しい葉っぱ、新しい芽がどんどん出てくる様になりました!

いつもなら7〜8月にぐんぐん育つのだけど、今年は今が盛りだ。

家の中にいても、外気の様子に影響を受けるんだね。

そりゃそうか。人間もそうだもんね。