サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ナチュラル鬱?!

最近の身体の気付きについて。

 

2年くらい前から定期的に通っている身体のお稽古がある。

自身の身体を心地よくしたりほぐしたりどうこうするのが目的ではなくて、

自分以外の他者との関わり、働きかけの意識をもつ身体を育てていく。

(他者とは、人間だけではなく自然を含めた自分以外のもの)

 

この間、久しぶりに受けた稽古で、

2年間ずーっとわからなくて、どうしたらいいのかずっと変えられなかったことがあった。

それが、客観的に少しわかったような気がした。

あくまでも、気がしただけだけど。

それが正解かは自分で身体実験しながら掴んでいくしかないから。

 

気づいたことは、
首から上の身体と目の使い方の違い。

真剣にやろうと、言われたことを取り入れてそのようにやってみようと、

すればするほどに固まっていき、

何をどうしたらいいかわからなくて空回りしてばかりだった。

久しぶりにみてもらっても、

なんにも変わってないよ〜〜笑、なんて言われる始末(苦笑)

 

それが、この間、急に、あ!!と気がついたことがあった。

感覚的には、

「フェイスシールドを自分の顔に付けて、

自分は周りの様子をじーーっと観察している。

でも、周りからは自分は見えていない、「安全」なところにいる。」

そんな感じで、外界に恐れを感じて、監視し、防衛していた、

ようです。

自覚はあまりなかったけど、身体はそうしてた。

 

そういうとき、目が、四角くなってるんだって笑

観察していた友人曰く。

首から下はとりあえず置いておいて、首から上を終始緊張させて

危険はないか、と監視しながら生きているみたいな感じ。

 

そのことに気がついてから、普段どうしているか自分の身体を観察してみると、

けっこう、終始その使い方してた!!
寝てる時でさえ!

驚愕・・・

 

表面的な見た目の姿勢はまっすぐしてるんだけど、

内部の細かい筋肉が緊張してる。

首から上の中の空間がべちゃっとして失われている感じ。

風通し悪い。

とにかく、外界とシャットアウトして閉じてる。

 

びっくりと同時に、

身に覚えがあるから、意識的に変えてみてる最中です。

 


ボディワークとかリーディングやる人に、
あなた疲れてるって言われることが多かったのだけど、
たーーっくさん休んで寝ていても。
だから、さらに休んでも、まだ言われる。

いや疲れてないし、、、意味がわからなかった。

 

けど、意識的に使い方の癖を解除してみたら、

「疲れ」を実感しはじめました。

頭部にやっとこ開きはじめた穴から、

どわ〜〜〜って染み出してきた感じ。

 

身に覚えがあるこの感じ、

実は、長年、小さい頃から使ってきた感覚であるし、

第2弾として強化したのは、自分がボディワークを学びはじめて

心と身体のつながりについて教わっていた先生に出会ったとき。

目の使い方が引っ込んでる、というか、自分を隠している、

みたいなことを言われて以来、意識的に、目をパッチリ開いて

オープンにしよう、と試みた結果。

 

おもいしろい。

 

このため込んできた「疲れ」に気がついたら、
かえって気になって眠れなくなったり。
出来るだけ誰にも会いたくない、とか。

動きたくないとか。

鬱じゃないの?!これ。
この癖を使いはじめたのは、おそらく3歳くらいからじわじわと、

20代後半で強化されて、

そこから長期的なナチュラル鬱、ナチュラル引きこもり、

だったのではなかったか、、と。

20代30代で、お酒をやたら飲んでは発散していたのも、

よくわかる。

まあ、自分にレッテル貼る必要はないんだけど、

なんか、うつ状態をずっと普通に続けてきた、

そしてその状態を外からは悟られないくらいには長けてきていた、

内的にはずっと鬱を抱えてきた。

とすると、

なんだかとても楽にちからが抜けるようになってくる気がするんだ。

 

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

大好きなお米を土鍋で美味しく炊いて、

お昼ご飯をつくろう。

お米だいすき、炊きたてご飯だいすき、

私の「鬱」のお薬だ❤️

 

そして今夜は、

大好きな人たちと、グループ通話でお話するんだ。

楽しみ。

最近、私が数少ない会いたいとこころから思えるひとたち。

f:id:makimorimori:20191025163745j:plain