サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

何を伝えたいのですか?

ブログ100日への道。84日目。

 

しれ〜っと^^続けます!

 

ここ数日は、家でもくもく作業・・・

そして、すすめているプロジェクトのメンバー間でのやりとりも、

日々増えています。

佳境に入っているのもあるし、

細かなやりとりが増えるほど、言葉を尽くす必要を感じている。

言葉足らずでは誤解が生まれる。

 

そんなとき、メールのやりとりをしていて、

ハッとしたことがありました。

 

「何を伝えたいのですか?」

 

私は、自分が決めるべきことを決めずに

自分が握るべきところから手を離してしまったまま、

ボールを相手に投げてしまっていたことに気がついた。

 

本当は、自分で自覚を持って伝えたいことを明らかにして

投げかける必要があった。

自分でそこに覚悟を決めるのがちょっと怖くて、

というか、決めきれなくて、

相手に判断を委ねてしまった。

 

だから、

本当は何を伝えたいのか?

 

本当は、

私は○○をしたい。を伝えたかった。

それが可能かどうかききたかった。

 

のに、

相手の負担になるからとか、

本当にそれができるのかとか、

もう一度やったところで良いものができるのかとか、

そんな自分の中の自信のなさとか、不安とか、

そんなことのために、

結果、一番相手の負担になるような寄り掛かり方をしてしまった・・・。

 

反省。

 

そして、やり直し。

伝え直し。

 

修正して、また進む。

そうしたらいい。

 

自分の持つべき領域を、手放さない。

手放したまま、放り投げない。

気をつけよう。

だって、自分ではほんとは気がついていたからね。

楽を選んでしまったよ。

 

よーーし!

進むぞ進むぞ〜。

ひとつひとつ、うごくぞうごくぞ〜〜〜。