サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

落ち葉を飲む

私は野草が大好きです。

食べるのが。

 

雑草と呼ばれているものも、

実はミネラル豊富で生命力に溢れていて、

美味しくいただけるんですよ。

 

野草味噌、野草醤油、野草酵素、野草塩麹

野草茶、野草サラダ、パスタ、カレー、、!

なんにでも使えます。

 

パンチがあって身体が元気になるから

野草が無いと物足りなく感じてしまうのです。

野草の調味料は、無限に味の可能性が広がる感じで、料理するのがとっても楽しくなる。

 

最近、

落ち葉を観察して、写生したんです。

細かく細かく。

その時拾った落ち葉は、

「私を見て!」って言ってくれたみたいに感じて、拾った時も嬉しくて、描いていたらますます愛おしくなって。

捨てられずにずっと置いてあったのですが、

ふと、お茶にして飲んでみよう、と思い立ったのです。

 

軽く洗って、少なめのお湯でコトコト煮出したら、優しい色のお茶になりました。

 

描いていたときの集中している感覚

落ち葉が辿ってきた一生

そんなことに思いを馳せながら、

ゆっくりゆっくりいただきました。

一枚の落ち葉から、叡智をいただくように。

 

とっても優しくて甘い味。

とにかくやさし〜いの。

包み込むような見守るようなやさしさ。

ほろりと涙が出てきてしまうくらい、

口の中に優しくそっと触れてくる。

身体の中にやさしさが染み込んでゆく。

 

心の底から感謝の気持ちが湧いてきましたよ。

調べたら、ヒメタイサンボク、というモクレン科の葉っぱのようでした。

 

そこに書いてあったのは、

「自然の愛、貴族」

 

本当にそのようなやさしさと気高さでした。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

f:id:makimorimori:20191209122926j:image

お茶にした後の葉っぱ


f:id:makimorimori:20191209122930j:image

お茶にする前の葉っぱ


f:id:makimorimori:20191209122923j:image