サヤ日記

わたしの日常の、なんでもないふつうのこと。でもそれは、誰かにとっての非日常。私が目を向けた、ありがとうの気持ちを分かち合えたら。

ばあばのおにぎり

私は自分の作ったおむすびも好きだけど、

母のおむすびはやっぱり殿堂入りで、

あのおむすびを食べに帰りたくなっちゃう美味しさだと思ってる。

 

高校生の頃、部活が終わり塾に行く時、

車での送り迎えの車中で、

握りたての鮭おむすびと、ポットに入れた熱々のわかめのお味噌汁とお漬物を食べるのが、至福の時だった。

思い出すだけでよだれが垂れてきちゃう。

 

あの時間だけが、切り抜かれて写真になって私の大切なところに置かれてる。

その写真を開くたび、止まっていた時が少し溶けて、美味しそうな香りがふんわり立ち上ってくるような。

 

そんなことを思い出したのは、

一番好きな食べ物はなに??って聞かれた中学生の甥っ子が、しばらくじーーーーっくり考えて、

 

「ばあばのおにぎり」

 

って答えたのが、じんわり嬉しかったから。

本当にそう思ったんだな、、っていうのがめっちゃ伝わってきた。

 

好き嫌いが多めで、お蕎麦とパセリと生野菜とタピオカミルクティが好きな彼。

そんな彼のNo.1は、ばあばのおにぎりだったのかぁ。

 

ちゃんと母の味が、娘へと、そして孫へも伝わっているのだなぁってね。

時代が変わっても、母のおにぎりは、

変わることなく元気の源であり続けるんだなぁ。

 

また、食べたいな。

あの、車の中でのおにぎりとお味噌汁。